「いいな」を届けるWebメディア

雑学・ライフハック

2015年12月14日 更新

【ずっと体がダル重】その症状は「秋バテ」かも?原因と今すぐできる対処法

最近、「秋バテ」という言葉をよく耳にしませんか?

dai_byouin

暑さが和らぐこの時期になっても、体が「ダルい」や「重い」と感じる人が増えているようです。

「秋バテ」とはどういうものなのでしょうか?

20~50代の約半数の人が秋頃の体調不良(「秋バテ」)を経験している

夏の体調不良や不調(夏バテ)だけでなく、秋頃の体調についても伺ったところ、約半数の(52.8%)が秋頃の体調不良や不調(秋バテ)を経験している結果となった。年代別でみると、30代の経験者が最も高く(61.4%)が経験者であった。

出典:株式会社ゲイン 20~50代の男女800人に行った「夏の不調と“秋バテ”に関する調査」 gain-www.com

症状

食欲不振、全身の疲労感、だるさ、無気力、下痢、便秘、抜け毛 など

原因

・気温が下がったにも関わらず「夏バテ」で低下した体力が元に戻らないまま、気温や天候の変化に体がついていかない。
・体が夏モードのまま、秋モードへシフトできていない状態。そこから起こる自律神経の乱れ。

対処法

・冷えた体を温める
夏の間の冷たい食事や飲み物で冷えた内臓を温めるのが効果的です。意識して温かい飲み物や食事をとり、運動や入浴をして全身を温めましょう。身体に「秋」を認識させ、順応を促す効果もあります。
・睡眠・食事をしっかりとる
夏の食欲不振で欠乏した栄養を摂り、良質な睡眠をとって、体に蓄積された疲労を回復しましょう。

「食欲の秋」「行楽の秋」「芸術の秋」「運動の秋」・・秋は美味しいものや楽しいイベントがいっぱい!早く体調不良を解消して、思いっきり秋を満喫したいですね。

出典:「秋バテ」を防ぎ、軽くする3つのコツ allabout.co.jp

出典:秋バテ Wikipedia.org

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです