「いいな」を届けるWebメディア

CM

2015年12月14日 更新

【お母さんウキウキ】パートナーの顔を一瞬で輝かせる超シンプルな方法

結婚や出産を経て“母”になった女性のほとんどが、「ママ」「お母さん」「◯◯ちゃんのママ」などと呼びかけられ、自分の名前で呼ばれなくなるってご存知でしたか?

pola1

家事に育児に忙しいお母さんをウキウキときめかせる、とっても簡単な方法がありました。

pola2

それは、ファーストネームで呼びかける ということ。

女性の美しさを探求する化粧品メーカーのポーラが実施した調査によると、普段、自分の名前で呼ばれていない女性がファーストネームで呼ばれることで、唾液中のオキシトシン(「美のホルモン」や「愛情ホルモン」と呼ばれるとても有益な女性ホルモン)が増加した上に、コルチゾール(「ストレスホルモン」と呼ばれるホルモン)が減少することがわかったそうなんです。

こちらは、旦那さんから突然名前で呼ばれて振り返り、はにかんだ笑顔を見せた女性被験者。恥ずかしがってはいるけれど、とっても嬉しそう。

pola3

名前で呼ばれた瞬間は、驚きよりも、キュンっていうドキッっていう思いの方が強かったですね

pola5

“ママよりもっと前の自分の記憶を少しだけ思い出せた気がしました。”

pola7

この調査結果を知った男性からは、「さっそく試してみる」「ケンカした時に試してみたい」などとのいう声とともに、「男だって名前で呼ばれる方が嬉しい」との意見も見られました。もしかしたら男性にも当てはまるのかも!?

「ファーストネームで呼びかける」という簡単な方法がパートナーとの良い刺激になるなら、試してみる価値があるかもしれませんね。

詳しい調査結果は、「POLA B. A」特設サイトでご覧になれます。

出典:pola.co.jp

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです