「いいな」を届けるWebメディア

お笑い・ネタ

2015年09月20日 更新

【簡単+食べやすい+目新しい】握らないおにぎり「おにぎらず」が流行中!

握らないおにぎり「おにぎらず」をご存知ですか?

oni8

「おにぎらず」ってどんなもの?

おにぎりを平たい形状にしたもの。ラップの上に海苔→ご飯→具の順番にのせ、その上から海苔を被せて全体を包むだけで完成。
「握る」手間が省けるので、忙しい朝のお弁当作りの強い味方である。サンドイッチのようで食べやすいと食べる人からの人気も上々で流行中。

元祖「おにぎらず」

インターネットを介して、世のお母さん達に流行し始めた「おにぎらず」ですが、元々は人気料理漫画『クッキングパパ』の主人公のパパが、寝坊した朝に考案した時短のお弁当レシピだったそうです。

『クッキングパパ』~第213話 「おにぎらず」
荒岩家に、第二子誕生!赤ちゃん中心の生活は幸せだけどバタバタ。そこで荒岩が5分でできるお弁当を考えた!! 

出典:cookpad.com

作り方

【準備するもの】
ご飯・海苔(大きめのもの)・お好みの具・包丁・まな板・ラップ

※具は、オーソドックスな梅干しや昆布でもよいのですが、ごはんに合うお弁当のおかずのような物を選ぶと、お弁当箱におかずを詰めなくて良くなるので楽そうです。サラダやハム、チーズなどのサンドイッチやハンバーガーの具も参考にしても良いでしょう。

(作り方動画)

みんなのおにぎらず(Instagram #おにぎらず から)

oni3

oni9

oni10

oni11

oni5

oni6

oni7

出典:websta.me

作る人の手間がかからないのはもちろんですが、食べる人にも目新しくて喜ばれそうなのがいいですね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです