「いいな」を届けるWebメディア

感動 旅行・スポット

2015年09月06日 更新

「恵まれない子供にもプレゼントを。」優しいサンタクロースが集まる郵便局(アメリカ・ニューヨーク)

ニューヨーク・マンハッタン、大都会のど真ん中にサンタの集まる場所があるという。

santa1

ニューヨーク中央郵便局(James A. Farley Post Office )。
毎冬ここには、良い子にしていてもサンタからのプレゼントが届かない子ども達からの手紙が集まります。

「両親に仕事がなく、プレゼントを買ってもらえそうにありません。どうか私に暖かいコートをください。」

「私は何も要りません。弟たちにおもちゃをお願いします。」

「今年もまたクリスマスをお祝いすることが出来ません。ママが病気でいろいろな薬を飲んでいます。私達は食べものを買うのがやっとなのです。」

家庭の事情でプレゼントを買って貰えない子供たちが欲しいものを手紙に書き、「Dear Santa(サンタさんへ)」と、郵便局へ送ってくるのです。

————————–

子供たちからの手紙は、郵便局員が勤務時間外に開封し、連絡先を伏せて一般来訪者が閲覧できるように整理します。

来訪者は、閲覧した手紙の中から「この子だ!」と思うものを選び、自らがサンタクロースになるべくプレゼントを用意します。

プレゼントの配送は、郵便局が【サンタクロースからのお届け物】として子供へ送り届けます。

————————–

これは、1920年代からこの郵便局で続く伝統的なボランティアプロジェクト。世界中から届く手紙は30万通に上るそうです。

世界恐慌の時代に始まった心温まるボランティアは、100年近い時を経ても、当時と変わらぬ思いやりの心で受け継がれています。

今年も少しでも多くの子供達にクリスマスの魔法が届くといいですね。

出典:newyork.cbslocal.com

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです