「いいな」を届けるWebメディア

雑学・ライフハック

2015年09月20日 更新

火も包丁も使わずできる!「牛肉のコショウ干し」が間違いなく美味い

TwitterでGW(@GWGW)さんがツイートしていた「牛肉コショウ干しの作り方」が非常にわかりやすく、何より間違いなく美味いに違いないのでご紹介します。

B9htLeKIYAEgrBn

材料

1.牛肉(赤身)のかたまり(おすすめは500g以上のモモ肉)
2.塩(1全体にまぶせるくらい)
3.砂糖(2の1/3〜1/4の程度)
4.黒コショウ(たくさん※お好みで)

なんと材料はたったこれだけ!すぐにでも作れますね。

作り方(詳しくは画像参照)

1.肉をよく洗って、キッチンペーパーで水をしっかりとふきとります。

2.肉に塩をまんべんなくまぶします。その際は、よくすり込んでください。塩をすりこんだら砂糖を塩でつかんだ量の1/3〜1/4程度つかんでもみこみます。

3.全体に黒コショウをまぶし、かわいたキッチンペーパーで包みます。

4.下に皿をしいて、冷蔵庫で寝かせます。この際、汁が出るので、ペーパーが濡れたら新しいものに変えます。ペーパーがぬれなくなったら、乾いたペーパーのまま3週間ほど寝かします。

5.完成。

実にシンプルで簡単ですね。
GWさんによると、仕上げに燻製しても美味しいそうです。

また、3週間ほど放置するので、その間に腐った・傷んだ匂いなどがしたら失敗の可能性も・・。
ただし、そういう時でも、傷んだところを削ってみるとよいとのこと。

是非試してみてください。

※記事中で紹介しているツイート及び画像はご本人様のご承諾を得て掲載しています。
※実際に行う際は自己責任で行って下さい。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです