「いいな」を届けるWebメディア

動物

2015年09月08日 更新

餌をくれる心優しい女の子へのお礼に、せっせと贈り物を届けるカラス

スクリーンショット(2015-03-09 11.23.46)

出典:https://www.youtube.com

ガビちゃんという8歳の女の子。彼女は数年前、自分が落としてしまったチキンナゲットをカラスが食べたことをきっかけに、カラスに興味を持つようになりました。

その後も通学路の途中でお弁当のおかずをあげるなどを繰り返すと、なんとカラスが餌をもらえると期待して待つようになるほど。

スクリーンショット(2015-03-09 11.21.32)

出典:https://www.youtube.com

それからは給餌用のボックスを作り、ピーナッツやドッグフード、お水を入れ、自分の家の裏庭で本格的に餌をあげるように。その頃になると、カラスの方にも変化が現れたのです。

それはカラスが、ボックスの中にあるモノを入れるようになったこと。
スクリーンショット(2015-03-09 11.21.07)

出典:https://www.youtube.com

イヤリング、電球、ビー玉…毎回違うものでしたが、餌箱がからっぽになると、キラリと輝く贈り物を残すようになったそうです。

特に驚くのが、ガビちゃんのお母さんがなくしてしまったカメラのレンズキャップが、数週間後に給餌用ボックスに入っていたこと。偶然かどうかは分かりませんが、カラスはとても賢い鳥です。もしかすると…もしかするのかもしれません。

カラスは警戒心も強く、本来なら自分の見つけた宝物を人に見える場所に置くことはないそうです。つまり、本当にガビちゃんに感謝し、その気持ちを伝えたいと思ってこのような行為を繰り返しているのかも…。

スクリーンショット(2015-03-09 11.20.18)

出典:https://www.youtube.com

もちろんガビちゃんはカラスの行為を素直に喜び、これまでにもらった贈り物はすべて保管しているそうです。

この関係性が話題となり、世界中の人々から驚かれているガビちゃん。彼女の心優しい対応が、きっとカラスの心を開いたのでしょうね。お互いに信頼し合うことができれば、どんな生物とも仲良くなれるのかも。そんなことを教えてくれる女の子とカラスの関係でした。

カラスは賢いが故にゴミ捨て場を荒らす等の被害を受けがちですが、慣れてさえしまえばとても仲良くなれる動物。こんな動画もアップされています。

出典:http://www.bbc.com

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです