「いいな」を届けるWebメディア

雑学・ライフハック

2015年09月06日 更新

【意外と…どころかサッパリ分からない?】この中から正しいAppleロゴを見つけられる?

カリフォルニア大学の研究者たちがAppleのロゴを使用して行った実験がユニークだと話題になっています。

この中から正しいロゴが見つけられますか?

スクリーンショット(2015-03-11 18.32.21)

出典:http://gnodevel.ugent.be/memory-logo/

本家と似たカタチのロゴを合計で12個並べ、本物のロゴを当てるというもの。
クイズサイトでは、5段階にレベル分けして答えられるようになっています。どのレベルまで答えられるか、ぜひ挑戦してみてください。※画像はレベル3

私たちは携帯、音楽プレイヤー、CMなど、普段至る場所でAppleのロゴを見ているはず。しかし改めてこのように並べられると…即座に答えられる人は少ないのではないでしょうか。

参加者85人のうち53人が何らかのマックユーザーでしたが、総参加者の半分以上が、正しいロゴが分からなかったそうです。

ちなみにロゴについてはこちらのサイトでも見解が掲載されていました。

20111023194959

出典:http://ryoanna.hatenablog.com

20111023194958

出典:http://ryoanna.hatenablog.com

20111023194957

出典:http://ryoanna.hatenablog.com

なんとアートディレクターのロブ・ヤノフがデザインして以来、色やデザインを変えてはいるものの、カタチそのものは変わっていないのです。こんなに昔から見ているのに…と感じた方も多いのでは。人間の脳の意外な結果に、ちょっと驚いてしまいます。

出典:http://ryoanna.hatenablog.com http://www.tandfonline.com http://gnodevel.ugent.be/memory-logo/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです