「いいな」を届けるWebメディア

コラム スポーツ

2015年05月14日 更新

月8万円の車上生活を送る、契約金約2億円メジャーリーガーのシンプルな暮らし方。

B_WK5HRWYAAn87j

出典:https://twitter.com

スーパーの駐車場に停まるキャンピングカー。そこで寝泊まりする男をいぶかしげに見つめるのは、スーパーの従業員たち。

「彼は一体何者なのだろう」

「シャギー」と名付けたキャンピングカーをスーパーの駐車場に停め、何日も居座り続ける彼のうわさ話は、決して良いとは言えない内容ばかりです。

B9B6LS5IYAMq4eO

出典:https://twitter.com

しかしその彼の正体は「ダニエル・ノリス」。1993年生まれの若きメジャーリーガーです。

Brf5_f_IUAE55Ay

出典:https://twitter.com

投手として素晴らしい成績を残す彼の契約金は200万ドル(約2億円)。しかし彼の生活費は月たった8万円。ヒゲ剃りだってそこらにあるもの。一体何故なのでしょうか。

物事をシンプルにしたいだけ

B90nPICCUAABkud

出典:https://twitter.com

誰にどう思われようと、僕は自分の生き方を変えない。僕の幸せには、型にはまらない冒険心が必要なんだよ。

そう語る彼は、契約時に大金を手にした瞬間にはもう、今の生活スタイルを貫くことに決めていたそうです。愛好家の間で人気の高い「1978年式のフォルクスワーゲン」をツテを頼ってどうにか手に入れ、後は最低限の生活費を除いて、すべてファイナンシャルプランナーさんにお任せ。車にソーラーパネルを設置し、天井には「Nonconformist (体制に従わない者)」の文字が。


車が壊れたら、自分で修理します。朝食の卵がいつ買ったものかなんて、関係なし。路上で生活して警察に注意されたら、スーパーの駐車場に行けばいい。お酒だって飲まないし、オフシーズンはアウトドアショップで働く。好きな写真の勉強も続けています。メジャーリーガになっても尚、やりたいことや夢が、たくさんあるのです。

決して贅沢とは言えない彼の生活ぶりを見て、周囲の人間は決まって「もっとメジャーリーガーらしく振る舞えよ」と言ったそうです。ですが彼の答えは決して「yes」とは言いません。

「自分の好きなことを探して、知識を得たらいいよ。それが僕にとって価値のあることだ。」

「ゆるく、穏やかにさ。愛するものがたくさんある生活ができれば、それでいいんだ。」

そんな彼の生き方のルーツは、両親から教わった「与えられた環境に感謝し、大切にする」こと。小さい頃から同じグローブとバットを愛用し続け、自然と共に生き、それでも豊かな人生を過ごしてきました。その生活を、今もなお続けているだけなのです。

もちろん、メジャーリーガーとしての才能も素晴らしい彼。

普段のトレーニングは大好きなサーフィンやロッククライミングだそうで、今ではリーグ仲間も一緒に参加して、楽しい日々を過ごしているようです。

一般的な贅沢と言われるものを何ひとつ求めていない彼はきっと、自分自身の「幸せ」が何なのかをきちんと理解しているのでしょうね。私たちはどうでしょうか。一般論や他人の声だけではなく、自分が求めているものを追求し、彼の生き方。見習いたいものです。

出典:https://twitter.com http://espn.go.com http://www.mnn.com

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです