「いいな」を届けるWebメディア

スポーツ

2015年09月07日 更新

【生涯現役】100歳の美しきダンサーのチャレンジ精神に元気づけられる

オーストラリアで活動するダンサー兼振付師のアイリーンさんは、1914年生まれの100歳

今もなお、新しい舞台に立ち続ける正真正銘の現役ダンサーです。

オーストラリア初のモダンダンスカンパニーへの入団をきっかけに、インド・アメリカ・ヨーロッパなど、世界を股にかけるダンサーとして活躍してきました。

99歳になった昨年、アメリカの有名なダンスカンパニーを後にし、「オーストラリアの鳥の声が聞きたくなった」と、故郷のオーストラリアに活動の拠点を定めました。

ei0

帰国後も、有名アーティストのミュージックビデオへの出演や舞台創作など、次々と活躍の場を広げ続けていらっしゃいます。

激しい動きは無いものの、優美で情緒的なアイリーンさんのダンスは、80年あまりのダンサーの経験と100年の人生があってこそ。

誰もが引き込まれてしまうようなオーラを放つその姿は、一度見たら忘れられないほど印象的です。

ei1

今もなお、振付・演出家として舞台創作に取り組み、ダンサーとしてステージに立ち続けるアイリーンさん。

新しい舞台への資金募集(ファンドレイジング)では、26,000ドルにおよぶ資金を集めたことで大きな話題になりました。年齢だけではない、実力と期待の高さが伺えます。

ei2

Try to do creative work, because if you’re dealing with creative work you’re doing something new all the time.

クリエイティブな事に挑み続けなさい。そうすれば、いつも新しい事ができるのよ。

アイリーンさんは、ご自身の若さと、留まる事のないバイタリティーの秘訣をこう語っています。

年齢を言い訳にせずチャレンジを続けてきたアイリーンさんの言葉に、背中を押される方も多いのではないでしょうか?

出典:australianageingagenda.com.au

出典:abc.net.au

▼美しくしなやかな動くアイリーンさんはぜひとも動画でご覧ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです