「いいな」を届けるWebメディア

ニュース

2015年09月06日 更新

【いよいよ今夜!】日本でしか見られない「夜桜」と「皆既月食(赤い月)」の奇跡の共演

moon

出典:flickr.com

日本の各地では桜も開花し、すっかり春めいてきた今日この頃。

今週末にお花見を予定されている方も多いのではないでしょうか?

今夜は満月が地球の影にすべて隠れて赤黒く輝く「皆既月食」が観測されます。今日お花見を予定されている方々は、運が良ければ「夜桜」と「皆既月食」の非常に珍しいコラボがみれるかも!

皆既月食とは?

total eclipse of the moon

出典:nbcnews.com

「皆既月食」は、太陽と地球、それに月が一直線に並び、月がすべて地球の影に入る現象で、今回は天候に問題がなく雲に遮られなければ、日本のすべての地域で観測されます。

月が赤みがかった「赤銅色」に変化することから「Blood Moon(ブラッドムーン)」と呼ばれています。

月食自体は、世界中で観測出来ますが、月食と夜桜のコラボレーションは「お花見」文化がある日本ならではといっても過言ではありません!

moon

出典:livedoor.jp

皆既食は20時54分頃から

観測可能時間は以下の通り。場所に関係なく、日本全国で見ることができます。

部分食の始め 4日19時15分

皆既食の始め 4日20時54分

食の最大   4日21時00分

皆既食の終わり 4日21時06分

部分食の終わり 4日22時45分

月が全部隠れる「皆既食」は約12分間観測出来るとのこと。。

昨年の皆既月食の時に、観測された「赤い月」はこちら。本当に幻想的な美しさです!

Total Eclipse of the Moon 皆既月食とスカイツリー 2014

今回のタイミングを逃すと、次に桜の季節に皆既月食が重なるのは2032年、17年後となるとのこと。

天気があまり良くない地域でも、雲の切れ間から時折観測出来る可能性もありますので、是非空を見上げてみてください。

それでは、幻想的な「赤い月」と「夜桜」の共演をお楽しみください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです