「いいな」を届けるWebメディア

動物

2015年09月06日 更新

【ペットの危険信号】ぎゅっと頭を押し付ける行為に潜む病気の影

head-pressing-dog

出典:http://www.dogheirs.com

突然、ぎゅっと頭を壁や床におしつけている可愛いペットの姿。これ、実はとても危険な症状かもしれません。

head-pressing-cat2

出典:http://www.dogheirs.com

「固いところに頭を押し付ける」行為は、脳の前脳と視床の部分が影響される前脳疾患の兆候とも言われています。

お手やおすわりなどの行為ができなくなり、いつもと行動パターンが少し変わってきたり、息切れや視力の低下なども同時に見受けられてけいたら、要注意。

headpressing-6

出典:http://www.dogheirs.com

神経系の疾患、肝臓に問題があり肝性脳症を起こしている可能性など、考えれられる病状はひとつではありません。

犬、猫に多く見られるこの行為は「ヘッドプレッシング(Head pressing)」と呼ばれ、検索すると様々なサイトで概要が説明されています。

headpress-2

出典:http://www.dogheirs.com

頭を押し付ける行為は、「愛情を持って近寄ってくれる」行為と混同してしまうことが、発見が遅れる理由のひとつだそうです。大半の行為は、愛情表現なのかもしれません。でも少しでも「いつもと違うな」と感じることがあれば、一度お医者さまに相談してみてください。

PETMDで紹介されている記事「壁などに頭を押し付けたら要注意」を参考にさせていただきました。

出典:http://www.petmd.com http://www.petmd.com

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです