「いいな」を届けるWebメディア

コラム

2015年09月06日 更新

大学生がYahoo!知恵袋でレポートの質問したら、まさかの出題者本人が登場

掲示板上で利用者同士が知識や知恵を教え合うサービス「Yahoo!知恵袋」。

その知恵袋で、大学生がしたレポートについての質問に対して、出題者本人が回答するという驚きの出来事がありました。

まさかの出題者降臨に、ネットでは大盛り上がり。

投稿された質問

chiebukuro00

質問内容は、レポートに出題された「大辞林一冊は何バイト分にあたるか」という質問。本人は、自分の求め方が不安だったので、補強のために質問してみたそうです。

そして、その質問に回答したのが出題者本人。

それに対する回答

chiebukuro01

これを出題した本人です.

まず,Yahoo!知恵袋のようなナレッジサービスにレポートを質問を投げることはacqua_aquilaさんの自由ですが,その程度によっては不正行為と認定され単位取り消しなどの処分の対象になるリスクがあることにご注意ください.

本課題は唯一の答えを設定しているものではなく,様々な回答を期待して出題したものです.acqua_aquilaさんが考案した総文字数の概算から算出するというやりかたはフェルミ推定という方法ですが,この方向でも答えは出せるものと思います.

なお1点補足しておくと,「情報基礎」第2回テキストで説明されているように全ての漢字を2バイトのみで表すことはできません.

これを出題した本人です.

という一文から始まり、レポートでYahoo!知恵袋などサービスを使うと、不正行為と認定され単位取り消しなどの処分の対象になるリスクがあることを注意喚起。

ただ、学生の考えている方法については「この方向でも答えは出せるものと思います」と助言。そして「acqua_aquilaさんオリジナルの回答を期待します」と独自の回答を促しました。

回答したのが本人なので、もちろんこの回答がベストアンサーに。

こんなことってあるんですね…

この出来事に対するTiwtterでの反応

出題者はその後、Twitterでこの一見について言及。

質問者もさぞかし驚いたと思います。嘘のような本当の出来事でした。

Yahoo!知恵袋

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです