「いいな」を届けるWebメディア

アート

2015年05月11日 更新

あなたはもう観た?25歳までに見るべき25本の映画

25
米メディアBuzzfeedが、「25歳までに見るべき25本の映画」を発表し、話題になっています。

良い映画は、いつの時代に観ても良い映画。映画の中には、観ただけでその後の人生が変わってしまうほどのものもあります。それではさっそく紹介されている25本の映画をみていきましょう。

あの頃ペニー・レインと(2000)

B004E2YUU6

厳格な母に育てられ、セックスもドラッグも知らない優等生。
そんなウィリアムが地元誌に書いた原稿がローリングストーン誌の目に留まり、フツーの15歳の生活から一転、ロックの世界に没頭してゆく。
ブレイク寸前のバンドに同行取材することになったウィリアムは、グルーピーのリーダー、ペニー・レインと出会う。

それは切ない恋の始まりだった…。

あの頃ペニー・レインと

トレインスポッティング(1996)

トレインスポッティング

ヘロイン中毒のレントンは、ドラッグ浸りのすさんだ毎日から抜け出すため、仲間と2kgのヘロインを売りさばいて夢の一攫千金を狙うのだが…。
スコットランドのイカれた若者たちを描く、元気いっぱいのジャンキー・ムービー。変死した赤ん坊が天井を這いまわる禁断症状中の幻覚シーンをはじめ、斬新でアップテンポなカメラワークが観る者を圧倒しつづける。しかも、「1000年後には性別もなくなるだろう、大歓迎だ」といったメッセージ性豊かで詩的なセリフが次々飛び出し、一瞬たりとも目が離せない。

トレインスポッティング

フープ・ドリームス(1994)

B000K7VIOU

シカゴ郊外の貧困地域に暮らし、NBAのスターを夢見るふたりの少年の栄光と挫折をつぶさに捉えたドキュメンタリー。

アメリカに暮らす黒人たちの抱える社会問題と、少年たちの力強い生き様がヒップホップと共にビビッドに伝わる秀作。

フープ・ドリームス

ブレックファスト・クラブ(1985)

ブレックファスト・クラブ

はみだし者の不良ジョン(ジャド・ネルソン)、美人で人気者のクレア(モリー・リングウォルド)、スポーツマンのアンドリュー(エミリオ・エステヴェス)、優等生のブライアン(アンソニー・マイケル・ホール)、変り者のアリソン(アリー・シーディ)。それぞれ問題を起こした5人は、罰として土曜日の登校し、自身に関する作文を書くはめになる。

図書館で軟禁状態にされた彼らは、雑談やマリファナに興じるが、やがて互いの悩みや隠された心情を語りだす…。

ブレックファスト・クラブ

わたしはロランス(2012)

B00IA8M9OY

モントリオール在住の国語教師ロランスは恋人のフレッドに「これまでの自分は偽りだった。女になりたい。」と打ち明ける。

それを聞いたフレッドは、ロランスを厳しく非難するも、彼の最大の理解者であろうと決意する。あらゆる反対を押し切り、自分たちの迷いさえもふり切って、周囲の偏見や社会の拒否反応の中で、ふたりはお互いにとっての“スペシャル”であり続けることができるのか・・・?

10年にわたる、強く美しく切ない愛を描いたラブ・ストーリー。

わたしはロランス

(500)日のサマー(2009)

B008CDB1T6

建築家を夢見つつ、グリーティングカード会社で働くトムは、ある日、秘書として入社してきたキュートなサマーに一目惚れしてしまう。

トムは運命の恋を夢見る男の子、一方サマーは真実の愛なんて信じない女の子だった……。好きな音楽をきっかけに意気投合し、いいムードになった二人。そんな中トムは、サマーに対して「彼氏はいるの?」と聞くと、サマーの答えはノーだった。恋愛と友情の間に果てしなく広がるグレーゾーン。

人を好きになるって、どうしてこんなに楽しくて切ないんだろう。誰もがまた恋したくなる、二人の(500)日がはじまる!

(500)日のサマー

ペルセポリス(2007)

B001CI910E

2007年カンヌ国際映画祭コンペティション部門出品審査員賞受賞。

イラン出身パリ在住のマルジャン・サトラピ監督自身による自伝的同名グラフィック・ノベルの映画化。1970~1990年代の混迷するイランを舞台に、主人公マルジの半生と3代に渡る母娘の愛情を涙と笑いを散りばめながら描いた感動作!

ペルセポリス

アウトサイダー(1983)

B002SXBEMA

1960年代のオクラホマ州タルサ。

そこでは、富裕層の子どもで構成される「ソッシ」と労働者階級の子どもで構成される「グリース」の不良グループの対立が激化していた。ある夜、「グリース」のポニーボーイ(C・トーマス・ハウエル)とジョニー(ラルフ・マッチオ)は、「ソッシ」の一人を刺し殺してしまう。兄貴分ダラス(マット・ディロン)の助けで、二人は町を出て身を潜めるが…。

アウトサイダー

北北西に進路を取れ(1959)

B00005AGC3

広告代理店を経営するロジャー・ソーンヒルは、いきなりニューヨークのホテルから、二人の男に連れ出される。

ある人物と勘違いされ、いわれのない仕事への協力を強いられる。それを断ったとたん、事故に見せかけ殺されそうになる。逃げるロジャー。しかし行く先先で新たな事件に巻き込まれていく。果たして、彼が間違われた男の正体とは…。そしてこの事件の真相とは…。

恋とスリルに満ちたサスペンスが展開するアルフレッド・ヒッチコック監督の傑作。

北北西に進路を取れ

All the Real Girls(原題)(2003)

B00013KCSG

日本未公開作品。

All the Real Girls

イヴの総て(1950)

B004NORU0M

田舎娘のイヴは演劇界の大女優・マーゴ(ベティ・デイヴィス)に憧れ大都 会へと上京してくる。

そして大女優マーゴの付き人となり、彼女はマーゴのために甲斐甲斐しく働いていたが、ある日マーゴが稽古に遅刻して来ると、驚くべき光景が目に入った。なんとイヴが彼女の代役として見事な演技を披露していたのだ。

マーゴは怒りと嫉妬で周囲に当り散らすが、それがきっかけとなってさらに立場は悪化してしまう。さらにイヴは策略を巡らし、遂にマーゴの役はイヴのものとなってしまう。

次にイヴはマーゴの恋人で批評家のアディソンに接近し、その上脚本家のロイドをも誘惑する。やがて若手女優として成功し、スターの座に就いたイヴだったが… 。

欲望と妬みが渦巻く演劇界の中で、あらゆる手段を講じてのし上がっていく女優 の姿をドラマティックに描いた名作。

イヴの総て

ライフ・イズ・ビューティフル(1997)

B00GT23F2S

イタリアを代表する喜劇俳優、ロベルト・ベニーニが監督・脚本・主演を務め、数多くの映画賞を受賞した感動ドラマ。

第2次大戦時の強制収容所。ユダヤ系イタリア人のグイドは、息子・ジョズエのためにある嘘を吐く。

ライフ・イズ・ビューティフル

レクイエム・フォー・ドリーム(2000)

B00554P1OQ

心に抱くささやかな夢と、埋まらない孤独感…。

それらを満たすため、わたしたちは”何か”に溺れてゆく。

現実の痛みから目を逸らし、”夢”を追い続けた”ごく普通の人間たち”の破壊的な行く末を、痛々しいまでの壮絶なストーリー&驚異のハイスピード・ビジュアルで描く、新世紀の[恐怖映画]が誕生!

前代未聞の映像体験に、あなたは最後まで堪えられるか?

レクイエム・フォー・ドリーム

ヘザース ベロニカの熱い日(1989)

B009CU1XLY

ベロニカは同じヘザーという名前をもつ女子3人組の言いなりの高校生活を送っていた。

転校生J・Dと恋に落ちるが、二人は誰にも言えない残忍な秘密を抱えていくことになる。出演はウィノナ・ライダー、クリスチャンスレーターほか。

ヘザース ベロニカの熱い日

I AM/アイ・アム 世界を変える力(2011)

B00B13UCEY

事故に遭遇して体の一部が麻痺してしまった映画監督のトム・シャドヤック。

時間をかけてリハビリをし復帰するが、その経験がシャドヤックに人生に対するまったく異なる価値観をもたらした。家を売却し、モービルハウスに住むようになったシャドヤックは科学・哲学・信仰の分野における優れた人々と議論を交わしていく。

生物学者で環境活動家のデヴィッド・スズキ氏、生理心理学やストレスについての研究を行っているハートマス財団の研究主任ロリン・マクラティ氏、1984年にノーベル平和賞を受賞した南アフリカのデスモンド・ツツ元大主教など、各分野の影響力のある人物たちと”戦争や貧困、環境問題などの根底にある現代社会の矛盾を掘り下げながら世の中や人間の真理に迫るドキュメンタリー”。

I AM/アイ・アム 世界を変える力

潜水服は蝶の夢を見る(2007)

B003V1D296

ジャン=ドミニクは3人の子供の父親。

「ELLE」誌の編集長として、幸せで華やかな人生を送っていた。ところがある日突然、脳梗塞で倒れ、「ロックト・インシンドローム(閉じ込め症候群)」になってしまう。身体的自由を奪われ、唯一動くのは、左目だけ。そんなジャン=ドミニクに対し、言語療法士アンリエットは、瞬きでコミュニケーションをとる方法を考え出す。そしてある日彼は、瞬きで自伝を綴り始める。

果てしない想像力と、記憶、そして生きることへの愛情でジャン=ドミニクは逆境を乗り越え、希望は少しづつ未来へと向かっていく・・・。

潜水服は蝶の夢を見る

ツリー・オブ・ライフ(2011)

B00AH889TO

圧倒的な力強さと独創性にあふれた問題作として全世界で話題となり、第64回カンヌ国際映画祭パルムドール(最高賞)に輝いた、孤高の映像作家テレンス・マリックの最高傑作。

1950年代のアメリカ・テキサスを舞台に、3人兄弟と厳格な父親との関わり合いを軸に、家族の姿と生命の連鎖が、美しい映像と音楽で紡がれていく。「力こそが成功の道」だと信じる強権的な父親役をブラッド・ピットが、成人し父親との確執の意味をたどる息子ジャックをショーン・ペンが演じ、共に繊細な表現力を発揮している。

『天国の日々』『シン・レッド・ライン』を世に送り出す一方で、寡作で知られるマリック監督が、何気ない家族の風景と、天地創造を思わせる詩的な映像を通して、自然と共に繰り返す生と死の繋がりを鮮明に描き出した。

ツリー・オブ・ライフ

ザ・ウィメン(1939)

thewomen

ザ・ウィメンに関しては、日本の劇場では公開されていない作品です。

ミーン・ガールズ(2004)

B009NPB25K

人気番組『サタデー・ナイト・ライブ』の初の女性ヘッド・ライターとして知られるティナ・フェイ。彼女の切れ味鋭いウィットは、ポップ・カルチャーとスマートな風刺を見事に融合させる。

フェイが脚本を担当した本作『ミーン・ガールズ』では、それまで自宅で教育を受けていた少女ケイディ(『フォーチュン・クッキー』のリンジー・ローハン)が、陰険で悪意に満ちた世界に放り込まれる。

彼女が新しく通うことになった公立高校では、プラスティックスと名乗るグラマー娘3人組が校内の序列関係を支配していた。ケイディはまず、アート・パンクっぽい格好をした2人のアウトサイダーと友だちになる。2人に説き伏せられてプラスティックスに入り、内部から崩壊させようとするケイディ。

しかし、腐敗は誰にでも訪れるもの。ほどなくしてケイディは、プラスティックスのメンバーという名誉ある地位の魅力に目覚める…。

ミーン・ガールズ

プリンセス・ブライド・ストーリー(1987)

B000CFWN30

中世のとある国を舞台に、王子に求婚を迫られる美しい娘と、彼女の恋人で死んだと思われていた青年との恋の物語を描いた、ウィリアム・ゴールドマンの原作の作品を映画化したファンタジー・ロマン・ムービー。

プリンセス・ブライド・ストーリー

パンチドランク・ラブ(2002)

B0009H9ZSM

仕事に関しては真面目だが一風変わった所のある男と、離婚歴のあるキャリア・ウーマンの恋のゆくえを描いた作品。

パンチドランク・ラブ

スターシップ・トゥルーパーズ(1997)

B0009Y29F6

時は未来。

人類は巨大昆虫型異生物“バグス”との宇宙戦を繰り広げていた。そんな中、ハイスクールを卒業したジョニー(キャスパー・ヴァン・ディーン)は、憧れの女の子にいいところを見せようと地球連邦軍に入隊。苛酷な訓練を受け、やがて戦場へと赴いていくが…。

映画化不可能とまで言われたロバート・A・ハインラインの『宇宙の戦士』を『ロボコップ』『氷の微笑』などのポール・ヴァーホーヴェン監督が映画化。

スターシップ・トゥルーパーズ

アイアン・ジャイアント(1999)

B00DJBZMWI

記憶を失った鋼鉄の巨人と少年の友情を描いた感動作。

9歳の少年・ホーガースは、森の中で人懐っこい鋼鉄の巨人“アイアン・ジャイアント”を発見する。ふたりはすぐ友だちになり、ホーガースはアイアンを車庫に匿うが…。

アイアン・ジャイアント

プールサイド・デイズ(2013)

B00VXY1AQU

サンダンス映画祭をはじめ、世界をアツくさせて大絶賛の嵐!

『リトル・ミス・サンシャイン』のスタジオ最新作あの夏、あの場所で、クソ熱い仲間に出会ったやる気ゼロ。社交性ゼロ。友達ゼロの少年が出会ったのは、プールで働く超テキトー男と、水着美女と、ちょっとクレイジーな仲間たち―ひと夏の忘れられない友情と恋を描く青春ムービー。

プールサイド・デイズ

ビッグ・リボウスキ(1998)

B006QJT56O

『ファーゴ』に続いてコーエン兄弟が手掛けた不条理でユニークな人間ドラマ。無職でだらしない生活を送る中年男・デュードが、同姓同名の大富豪・リボウスキ氏と間違えられ、富豪婦人誘拐事件に巻き込まれる。“ユニバーサル・シネマ・コレクション”。

ビッグ・リボウスキ

最後に

いかがでしたか?

半分くらいしか知らなかったので、これから少しずつ観ていきたいと思います。

みなさんも、まだ観ていない作品があれば、次観る映画の候補にいれてみてもいいかもしれませんね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです