「いいな」を届けるWebメディア

コラム

2015年09月23日 更新

所ジョージの名言に、人生を楽しむ秘訣がつまっている

tokoro00

出典:gorilla

人生を楽しんでいる「自由人」というイメージがある所ジョージさん。

1955年1月26日生まれ、愛称が「所さん」で知られる彼は、世界まる見え、劇的ビフォーアフター、アンビリバボーなどのテレビ番組でタレントとして活躍する姿が印象的ですが、元々は、れっきとしたシンガーソングライターでした。

多趣味・多才の彼は、人生を楽しむための様々なメッセージを発しています。今回はその名言を抜粋してご紹介します。見ているだけで元気の出る名言が多いのが印象的です。

所ジョージさんの名言

遊びに関する名言集


遊びに理由なんてないんだよ。


遊びがわかってないね、まずは一生懸命暮らすこと。


お金がないから遊べないんじゃなくて遊ぼうとしないから遊べないんだ。


準備万端だと全部それに頼っちゃうから靴がずるってなるぐらいがちょうどいいの自分の体が1番の頼りなんだから。


嫌なことも、めげることも、つまらないことも、それをイベントにしてしまえば、自分で面白がって楽しむことができる。

tokoro03

出典:magnetpress

今を楽しむ名言集


明日できることは明日にしましょうよ。


現在(いま)が未来だ。明日になったらそれが今日になっちゃうんだから。


自分以上のものを求めるのではなく、自分の持っているものを楽しむ。


無駄なことはひとつもない。


人間は頭がいいから、明日のこととか、 来年のことを考えちゃうでしょ。そうじゃなくて、もうちょっとばかになって、今日のことしか考えられないと、幸せになりやすいのにね。


誰の日常にも面白いヒントがたくさんある。

tokoro02

出典:twitter

考えさせられる名言集


熱いと言うから熱いんじゃなくて、熱いもんは熱いんだよ。


どうしてさ、傷があるようなところの原因を無くすんじゃなくて、傷口に貼るような絆創膏的政策をやるわけ?お金を配ればいいでしょうみたいな。そこが無料になればいいでしょうみたいな。そういう絆創膏的な政策は先無いから。つまり、傷が出来ないようにする事が政策だから。


揚げ足取るのは簡単文句言うんだったら自分の意見をもってから言えよ。


皆さぁ、自分が賢いとか、できる人間だとか思っちゃダメだよ私も含めて、皆バカなんだから早くバカに気付かないとバカだってわかれば人間慎重になるから。


面倒くさい所に面白いことがいっぱいある。


あなたなんて居ても居なくても同じ!って言われたら、「居てもいいんだ!ラッキー」って思っちゃうもんね。

tokoro4

出典:blackma

家族思いの名言集


子供にも言ってんですけども、何のために片付けるかっつったら、次遊ぶ時に早く遊べるように今片付けろってことなんだよ。散らかってて汚いから片付けろ、じゃなくて、お前らが次遊ぶ時にどこに何があるかが分かりやすいでしょ?そしたら、次遊ぶ時に早く遊べるでしょ?だから片付けなさいって。


俺が妻と結婚したのは、妻の笑顔を長い時間見たいから。今、妻を笑顔にしてあげられてないなら、笑顔にしてあげれてない俺が全て悪い。


綺麗な女なんかいないんだから。一人もいないよ。うちのかみさん以外。みんな骨にすると、みんな同じようなもんだよ。うちのかみさんだけ、素敵な骨だと思うよ。

最後に

いかがでしたか?

遊びに人生の生き方に、色々考えさせられる言葉が多かったです。所さんのように、いまこの瞬間を大切にして人生を楽んでいきたいと思います。

BSフジにて2007年4月4日から放送されている、所ジョージさんの冠番組「所さんの世田谷ベース」のWebサイトは下記から。

世田谷ベース

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです