「いいな」を届けるWebメディア

雑学・ライフハック

2015年05月16日 更新

今すぐ実践したい!たった”2秒”で靴紐を結ぶ方法!

歩いていたり、走っていたりすると、どうしても靴紐がほどけてしまいます。
ほどけた靴紐をそのままにしておくわけにはいかず、その場で立ち止まって結ぶことになりますよね。

ただ、人通りの多いところなどでしゃがみこんで靴紐を結ぶ場合、極力手早く終わらしたい気持ちになります。

そんな時にとっても役立つ、”たった2秒で”靴紐を綺麗に結ぶ方法をご紹介します。

【こちらもおすすめ】
【画期的】走っても靴ずれしにくい&脱げない靴紐の結び方!是非試してみて

靴紐を一瞬で結ぶテクニック

まずは、動画をみてみましょう。

見事に、3秒で靴紐を結んでいますね。

詳しい結び方は、次の通りです。

1.まずは普通に結ぶ

靴紐

最初は、普通にクロスに結びます。

2.左右の紐を小指にひっかける

靴紐

クロスに紐を結んだら、次は左右の紐の中間ぐらいを、それぞれ小指にひっかけます。

3.手首を回す

靴紐

靴紐

紐を小指にひっかけた状態で、に手前へ手首をクルっと回して、親指で下からすくい上げます。

4.左右の紐を互いに引っ張る

最後がすこしコツがいります。

靴紐

ステップ3までいくと、親指と人差し指に紐がかかってる状態になりますので、そのまま親指と人差し指を少し広げつつ、左右の紐を互いの指でつまみます。

靴紐

この時、右手と左手のひねり方が少し違うので注意してください。

靴紐

あとは、そのまま紐をくぐらすようにひっぱると・・

靴ひも

綺麗なリボン結びで完成します。

慣れるまでは練習が必要

観ていただいた通りコツがいるので、慣れるまでは何回か練習が必要です。
しかし、すんなりとできるようになると、動画のように3秒ほどですぐに結べるようになるので、テクニックを習得したい人は是非練習してみてはいかがでしょうか。

【Tシャツを2秒でたたむ方法もあります】
たった”2秒”でできる!Tシャツやポロシャツのたたみ方

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです