「いいな」を届けるWebメディア

Twitterで話題

2015年05月17日 更新

紅茶の茶葉選びの参考になる1枚の画像「紅茶茶葉の分類表」が話題

ロンドンティールームさん(@londontearoom_)がツイートした「紅茶茶葉の分類表」が話題です。

ロンドンティールームとは、大阪梅田・堂島にある英国紅茶専門店。

この店であつかっている茶葉について解説した画像ですが「茶葉の選び方の参考になる」と話題になっています。

紅茶茶葉の分類表

CE8qXpTVAAA6uJm

と紅茶茶葉のざっくりした分類表をツイート。その後

・円の大きさは、その茶葉の中でもいろんな特長があり、ぶれがある
・文字の見やすさのために、多少上下左右ずらしてたりしている(特に左上)
・ミルクに合うかどうかは「ミルクを入れた時、味や風味がミルクに負けないかどうか」が基準

という補足をなされていました。また、アールグレイのベースになっている茶葉はキーマンが基本なので、アールグレイは「キーマン」のところと一緒だそうです。

また、紅茶が苦手でほとんど飲めないような人でも、図の左上のほうの紅茶(イングリッシュブレンド、アッサム、ドアーズ、ケニア、オレンジペコ)はさほど香りもきつくなく、渋さもない(なのでミルクティーにあう)紅茶なので、紅茶は少し苦手という方には飲みやすいと解説なされていました。

紅茶の本場英国のデータ

また別のツイートで、紅茶の本場英国のデータを紹介。

・毎日紅茶を飲む人は英国民(10歳以上)の70%
・英国民一人あたりの平均は1日3カップ
・飲まれる紅茶の95%はティーバッグ
・86%は家で飲まれ、14%が外出時(仕事場含む)
・98%の人が紅茶にはミルクを入れる
・93%の紅茶がブレンドティー(ミルクティー向けのブレンドですね)。残り7%が特定産地の紅茶。その7%のうち半分がアールグレイティー。
・45%の人が紅茶には砂糖を入れる

98%の人が紅茶にはミルクを入れるは意外ですね… なるのど、勉強になります。

みなさんも、茶葉の選び方の参考にしてみてはいかがでしょうか。

「英国紅茶専門店ロンドンティールーム」Webサイト
Twitterアカウント

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです