「いいな」を届けるWebメディア

Twitterで話題 お笑い・ネタ

2015年05月18日 更新

日焼けの似合う男の代名詞「まつざきしげる」いろの絵の具がマジであるらしい

twitterをざわざわと騒がせている「サクラクレパス」さんの絵の具。実は「色の名前」がもうすんごいんです。

左から、おうどいろ、まつざきしげるいろ、しゅいろ…

え?

まつざきしげるいろ?

まつざきしげるって、あの、歌手の「松崎しげる」さん?

mat10019

出典:http://www.walker21.co.jp

「ディナーショーキング」の異名を持つとも言われる、あの歌手のこと?

そうなのです。実はあの絵の具、実際に販売されている正真正銘のサクラマット水彩。フジテレビ「トリビアの泉」で「まつざきしげるいろ」が取り上げられてからは、サクラクレパスの公式サイトでも紹介ページができるほど話題に。

matsuzaki01-1

出典:http://www.craypas.com

黄色(#3)25%
朱色(#18)45%
緑(#29)14%
白(#50)16%

サイトによると、上記の割合でサクラクレパスの絵の具を混ぜると、「まつざきしげるいろ」が再現できるんだとか。ちなみに、PC上でかなり近い色を再現するならこの通り。(C27 M71 Y71 K14)

matsuzakigo

上記画像と比べてみると…確かに?ちなみにこの「まつざきしげるいろ」入りの絵の具、本当にフジテレビ内のお土産屋さんで販売もしていたそうです。(wikipediaより)

これは夏のスケッチに大活躍…か!?

他にも変わった色があるかも?

「人の名前を使った色」はかなり特殊ですが、色の名前っていろいろありますよね。滅多にお目にかかれない変わった色、少しだけご紹介します。

ようかん色

yokan
 

肉色

nikuiro
 

国防色(こくぼうしょく)

kokuboushoku
 

虹色

nijiiro
7色の虹の立場は…?

色名の出典:http://www.colordic.org/colorsample/

フェリシモという有名な通販サイトでは500色の色鉛筆も販売されており、(こちらの名前も逸材なものばかり!)色は現代でもまだまだ生まれ続けています。これからはもっと、「使ってみたくなる」色が増えるかも?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです