「いいな」を届けるWebメディア

コラム 雑学・ライフハック

2015年05月22日 更新

【聞きたくないけど知りたい!】睡眠不足によるお肌の変化を調査した結果…

イギリスの寝具メーカーbensons for bedsが、「睡眠不足による肌の変化」に関する調査を行いました。その結果、こんな影響を与えることがわかったのです。
 
調査方法はシンプル。30名の女性の協力を得て、最初はきちんと8時間睡眠した肌を分析します。翌日からは6時間睡眠に生活を変更。5日後の肌の状態を比べるというものです。
 

調査結果は…

joe

出典:http://www.bensonsforbeds.co.uk

たった5日間の睡眠変化でしたが、なんと参加者のシワは平均で45%も増加。シミも前回より13%も増えるという結果が出たのです。
 
jennifer

出典:http://home.bt.com

他にも肌の赤みや、見てわかるシミの増加が見られる人も…。この結果からいけば、「睡眠不足は肌の敵」という言葉がよぉくわかります。
 
olivia

出典:http://home.bt.com

 
また、睡眠を減らした女性たちには判断力の低下や気分の落ち込みなどの症状も現れたそうです。うーん、あまり前向きではない変化ばかり。ビフォーアフターの写真も、どことなく違って見えますね。
 
lexy

出典:http://home.bt.com

 
しかし参加者の多くは「1日8時間も寝る時間なんてない」と訴えます。仕事、子育て、家事など、やることは毎日たくさんありますものね。でも意識して「たくさん眠ろう」と思い直し、30分でも、10分でもいいから早く寝るようにすること。それを繰り返すだけで、肌に悪い影響を及ぼさないことは間違いないかもしれません。
 

出典:http://www.bensonsforbeds.co.uk

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです