「いいな」を届けるWebメディア

動物

2015年05月22日 更新

【思いやり道路】ロンドンの運河にできたカモ専用道路「ダックレーン」

ロンドンの運河トラストで、「人も動物もみんなが平和に運河の道を利用できるキャンペーン」が開催されています。が、この内容がとっても愉快なのです。
 
10351

出典:canalrivertrust.org.uk

 
この運河には毎日多くの人が訪れます。散歩、自転車、釣り、ランニング…あらゆる目的で運河の道を利用する人が多いほど、マナーの問題も増え、ここで暮らす野生の動物たちへの危険も大きくなります。
 
そこで市が考案したのがカモ専用の道路「ダックレーン」
 
duck_out_of_path.jpg.650x0_q70_crop-smart

出典:treehugger.com

 
日本にもある「自転車専用道路」と同じように、よく見ると道路の端にカモのマークが!
「カモ専用のスペースです」との注意書きもあります。
 
duck_in_path.jpg.650x0_q70_crop-smart

出典:treehugger.com

 
こんなものを見ちゃったら、ほとんどの人が道を譲ってしまいますよね。もちろん市も、野生のカモがこの道路だけを通るとは考えていません。ただ運河を利用する人たちに「動物たちへの配慮」をもってもらえるきっかけになればと、伝えています。
 

出典:canalrivertrust.org.uk

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです