「いいな」を届けるWebメディア

Twitterで話題 コラム

2015年05月23日 更新

【汗かきさんに朗報】アツい猛暑を快適に乗り切る「サラサラ汗のかき方」

気温がどんどん上がるこの季節、汗の匂いなどに悩んでいる方も多いのでは?そんな方はぜひ、ツイッターで「アツい夏を快適に過ごす方法」を公開した安倍川さんの投稿を参考にしてみてください。

CFir51WUkAANUhW

お風呂しんじるこころさえあればできる!?サラサラな汗なら匂いも気になりませんし、同じ汗でもかなり快適に過ごせますよね。自己流の方法らしいので医学的な根拠があるわけではないそうですが、ご自身の経験は何よりも強い情報ですよね。

そもそも汗って?

いい汗の定義

サラサラしている
すぐ体外へでていく
すぐに蒸発する
においが少ない
体温をうまく下げる
ミネラル分が少ない
かくとスッキリする
 

悪い汗の定義

ベタベタしている
体外にでにくい
蒸発しにくい
においが強い
体温がうまく下がらない
ミネラル分が多い
かいてもスッキリしない

クーラーの効いた部屋で過ごし続けたり、冷たいものばかり摂取して普段から汗をかいていない人は、汗腺の機能が低下して悪い汗をかいてしまうそうです。(あと、お酒の飲み過ぎもよくありません)ですが普段から「汗をかく」行為を定期的に行い、汗腺を鍛えておくと、いい汗をかくようになります。
 
汗をかくと汗ジミなども気になりますが「汗をかかかないこと」を徹底するよりも、帰宅後のジョギング、寝る前にクーラーを控えて「汗をかく習慣をつけること」が、嫌な汗をださないいちばんの秘訣です。
 
そういう視点から見ると、安倍川さんの「サラサラな汗のかき方」は理にかなっていますよね。ちなみに汗をたくさんかくことは、「毛穴洗浄」にもつながるので、美容にもいいですよ。
 
※記事内のイラストはご本人から許可を得て掲載しています。ご協力いただき、ありがとうございました!

出典:asekaki704.com

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです