「いいな」を届けるWebメディア

動物 感動

2015年06月10日 更新

息をのむ美しさ!ドローンで撮影されたイルカたちの躍動感がすごい

ドローンならではの上からの映像が教えてくれる海の生命力!

クジラやイルカの生態に詳しいデイブ・アンダーソンさんが撮影した、5分間の神秘

マイルカOC

その動画はまず、勢いよくとび跳ねながら華麗に泳ぎだすイルカの群れの映像から始まります。
一瞬で惹きこまれてしまう迫力です。

ドローンとモーターボートの運転を駆使して、こんなに素晴らしい映像を届けてくれたデイブさんは、カリフォルニア州・オレンジ郡のクジラ観察スポットとして名高いダナポイントで、
ホエールウォッチングのガイドも務める海洋生物の生態に精通している方。

動画は、躍動感あふれるイルカたちの次に、3頭のクジラが悠々と泳ぐ様子に移っていきます。

くじら親子

出典:dolphinsafari

そしてその後はハワイのマウイ島に場所を移し、お母さんクジラと子供のクジラが頬を寄せ合うかのようにたわむれる様子で締めくくられていますが、デイブさんは彼らを脅かさないように、そっと離れた場所から長い時間ただ近寄って来てくれるのを待っていたそうです。
そんなデイブさんの自然への敬愛の念が、この動画をより感動的にしているのかもしれません。

実は、この親子クジラの後ろには、そっと見守っていてくれるもう一頭のクジラが・・・。

ボディガードのようなこのクジラが、最後にデイブさんのボートにアプローチしてくる様子は、ぜひ動画でご覧ください!!

ドローン撮影については、プライバシーの侵害や落ちた時の危険性などの問題が取り沙汰されることもありますが、同時に、ドローンならではの角度から観る花火の画期的な映像や医療現場での貢献など、今まで実現できなかったことを可能にする使い方もありますよね。

このデイブさんの動画も、我々人間が野生動物の邪魔をせずにありのままを撮ることができるという素晴らしい使い道を教えてくれますね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです