「いいな」を届けるWebメディア

動物 雑学・ライフハック

2015年06月13日 更新

ペットがいるおうちに朗報!嫌な臭いには重層を使ってみよう※追記あり

black dog

出典:care2

お料理に大活躍してくれる重層ですが、環境にも優しく、脱臭効果も持ち合わせた優れものでお掃除にも最適です。
今回はワンちゃん、ネコちゃん、小鳥さんなどのペットがいらっしゃる方に是非試していただきたい3つの方法をご紹介いたします。

※追記(2015/6/15)
一部、重曹を猫が舐めてしまう危険性がある表現が含まれておりましたので、削除致しました。

ペットの悪臭を簡単に解消する方法

toilet dog

出典:care2

①あなたのワンちゃんがトイレに間に合わなかった時は・・・

そそうをしてしまったその場所の水分をできるだけ新聞紙や雑巾などで吸収し、重層をそのまま捲きましょう。そして乾いたら掃除機で吸い取ってください。悪臭を撃退できるだけではなく、ワンちゃんが再度そこでそそうをしてしまう癖がつくのも避けられます。
(重層自体にしみ抜きの効果もありますが、とれない場合は洗剤などをお使いください)

kitty litter

出典:care2

②ベッドを心地よく使ってもらうために

そのまま重層をベッドや枕にふりかけます。最低でも15分置いてから、粉末を掃除機で吸い上げましょう。
これをやってあげることによって、あなたのペットは気持ちよくうたた寝しちゃうはずです。
お客様をお迎えする時も、お部屋の臭いが気になることはなくなるでしょう。

bird cage

出典:care2

③鳥かごを清潔に

湿った布に重層をかけて、鳥かごの底をこすります。
しっかり汚れをとったら、乾いた布で湿気を完全にふきとりましょう。

最後に

ペットは家族の一員で、かけがえのないもの。

かわいくてかわいくて仕方ない気持ちと同時に、家のペット臭には悩まされている方も多いのではないかと思います。

大好きなペットと共に、これらのアイデアを取り入れて快適な生活を送りたいですね!
ちなみに重層は大量に摂り過ぎると筋肉に痙攣を引き起こしたり、脱水や心臓麻痺などの恐れもあるとのことですので、ペットの手の届かない所に保管しましょう。

こちらの便利な活用法を紹介してくれたCare2というサイトには、危機的状況にある人たちや動物などを助ける署名運動のページもあります。

興味をそそられる話題がとても多いので、是非覗いてみてくださいね。

※足などについた重曹を舐めてしまうと、塩分過剰摂取などにより大変危険です。使用する場合は、しっかり拭き取るなどの処置を徹底しましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです