「いいな」を届けるWebメディア

動物 感動

2015年06月19日 更新

最近話題の「エイリアンキャット」巨大な瞳のマチルダちゃんをご存じですか?

bigeyes

出典:instagram.com

ネコちゃんて気まぐれで、「何を考えているのかわからないエイリアンみたい!」と思ったことがある方も多いと思います。
でも今回ご紹介するネコちゃんは、外見がその巨大な瞳によって本当に別世界から来たように見えることから、ニックネームが「エイリアンキャット」になったという2歳のマチルダちゃんです。

ご主人であるミーガンさんが言うには、2013年にミーガンさんの婚約者がマチルダちゃんを引き取ってきた際には普通の子猫と変わりなかったそうです。

kitten

出典:instagram.com

しかし、マチルダちゃんが1歳の誕生日を迎えた頃、片方の瞳孔が目のサイズまで広がっては戻るというような症状が出始めたそうです。
その時の診断は水晶体が支えを失ってずれてしまう「水晶体脱臼」ではないかという事で、まもなく左目も同じようになっていきました。

left eye

出典:instagram.com

マチルダちゃんのきょうだい達も同じような症状を持ってはいるものの、このように瞳が巨大化していく子はいないようで、獣医さんも「コラーゲンの構造によるものだろうか?」としつつもはっきりと原因は解明されていないようです。
瞳が巨大化している間は続発性緑内障も発症していたようですが、今はそれもなくなったとのこと。

ただ、今のマチルダちゃんの目は「ほとんど見えていない。光と動きを把握できる程度」・・・。

outside

出典:instagram.com

しかしご主人のミーガンさんによると「他の器官が目を補ってくれるのか、活発に遊んでいるのではた目には視力が悪いようには見えない」そうです。
全く痛みもないそうですよ!安心ですね!!

そしてきょうだいのようにしているワンちゃんと寄り添ったり、人間に抱っこされるのも好きなようで、すごく人なつっこい子のようです。

11005257_434873930014922_789102589_n - コピー

出典:instagram.com

snuggle

出典:instagram.com

不機嫌な顔のネコちゃんや、困った眉毛のネコちゃん、お顔の半分で模様が違うキメラキャットちゃんなど、最近個性的なネコちゃんが人気になっていますが、このエイリアンキャット・マチルダちゃんも猫アイドルたちの仲間いりですね!
インスタグラムでは46.000人のフォロワーを超える大人気みたいです!

aliencatmatilda
こちらではもっとたくさんのマチルダちゃんの写真が観れますので是非訪れてみてくださいね!

Huffpost weirdnews
ここではもっと詳しく紹介され、ニュースに取り上げられた動画も紹介しています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです