「いいな」を届けるWebメディア

商品・アイテム 社会

2015年06月23日 更新

【交通事故減少に向けて】サムスンが開発した「安全トラック」が画期的アイデア!

車を運転していると、「前方に大きなトラックがあるから、周りの交通状況がよくわからない」と感じたこと、ありませんか?

決してトラックのせいではありませんが、アルゼンチンではトラックの追い抜き、追い越し時の交通事故が多発。大きな問題となっていました。そこでSAMSUNGが開発した、あるアイデアが画期的だと話題です。

truck
それは、トラックの後方に、前方の風景を映し出すこと。

これなら対向車がいるかどうか、トラックの前方に車がどれぐらい走っているのかが一目瞭然ですよね。

mira
これがトラックの後方からの視界。

TORA
対向車がきていないことを確認し、

oinuku02
よし、綺麗に追い抜けそうですね。

yoru
視界の悪い夜間でも、ご覧のとおり。

大きなトラックを追い抜きするとき、対向車や前方の車と安全な距離がつかめなければ、交通事故につながります。トラックの荷物が多いほどスピードも落ちますし、トラックも周囲の車も、お互いにストレスを感じてしまいがちだった問題が、これでずいぶん解消されそうですね。

ちなみにアルゼンチンでの製品化も、まだもう少し問題もあり、開発には時間がかかるそうです。交通事故のルールや車種、道路環境などは国によって変わってきますが、近い将来日本でも導入されたら、交通事故の減少に大きく貢献してくれるかもしれません。

出典:samsungtomorrow.com

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです