「いいな」を届けるWebメディア

商品・アイテム

2015年06月24日 更新

折り紙みたいにペラペラ!体内に薬を届ける無害な医療ロボットがすごい

origamiroboto08

出典:spectrum.ieee.org

技術は日々進歩していますが、この医療用ロボットの開発には驚かされました!

ペラペラだけどスゴイやつ

origamiroboto

ペラペラなこの物体は、れっきとした医療用ロボット本体。

origamiroboto02

熱のあるシートの上に置かれると、折り紙のように自ら体を折りたたんで…

origamiroboto03

わずか1分程度で準備完了。ミニチュア折り紙ロボットの完成です!さて、出発ー!

見た目はちょっと可愛いらしい感じですが、動きの滑らかさや技術は本当に素晴らしい!ぜひ動画でご覧ください。

医療に大貢献

origamiroboto04

このロボットは、折ってつくった手足で自らの体を動かし、あちこち動き回ります。

origamiroboto05
物質を決められたところに運んだり、

origamiroboto06
まるでアメンボのように水上を泳いだり

origamiroboto07
物質をかきわけて中を進んだり…

こうした動きをすることで、体内に入って薬を届けたり、もっと進化すれば体内で医療行為を行うことも可能になるそうです。

origamiroboto08
任務が終わることが知らされると、自らを無害な物質に分解。これにより、患者さんに害なく医療行為を行うことができます。

開発したのは、マサチューセッツ工科大学の研究者たち。ロボットに磁石をつけ、外部の磁場を利用することで、動画のような動きを可能にしたそうです。もしこの開発がもっと進めば…これまで薬品が届かなかった部分にも、治療を行うことができそうですよね。

体内で消滅してしまうのはなんだか寂しい気もしますが、多くの人の助けになる技術が開発されるのは、素晴らしいですね。

出典:spectrum.ieee.org

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです