「いいな」を届けるWebメディア

雑学・ライフハック

2015年07月02日 更新

【夏に役立つちょっと便利な8つの方法】小さなイライラをスッキリ解消

夏休みももうすぐですね!
この季節ならではのちょっとした不便を簡単に解消してくれるライフハックを抜粋してご紹介いたします!

覚えておくと便利な方法を動画より厳選

①手を汚さずにハンバーガーを食べる方法

大きなハンバーガーっておいしいんだけどソースがダラダラたれてきたり、中身が落ちてきて食べにくい!

1burger

出典:youtube.com

そんな時は・・・。

burger2

出典:youtube.com

くるんとハンバーガーの上と下をひっくり返して食べてください!
上のバンズの方が厚みがあるので、ソースが垂れづらくなり安定します。簡単なのに覚えておくとペーパーナプキンを大量に使わなくても済む便利な方法ですね。

②缶にさしたストローを固定する方法

口紅が落ちない為や歯の着色防止などの理由から、缶のジュースをストローで飲む女性が結構多いはず。
でもストローがプカプカ浮いてきちゃってちょっとイラッ・・・・。
そんな時にはプルタブをこんな風に手前に倒しましょう。

straw

出典:youtube.com

そしてプルタブの穴の中にストローを差し込みます。

straw2

出典:youtube.com

そうすると固定されてとっても飲みやすい!!!
小さいことですが、結構気分が違います。

③南国のフルーツ・マンゴーの簡単な切り方

ビタミンたっぷりで、日差しの強いこの季節の美容と健康に最適な果物のひとつ。
最近では国内でも簡単に手に入るようになりましたが、いまいち切り方がわからないという方も多いのでは?

ストレスいらずの簡単な切り方をご紹介。

mango

出典:youtube.com

マンゴーをまず半分にカットし、その片一方の実のほうにこのように格子状に切り込みを入れます。
そして皮側から優しく押すだけ。
中身が食べやすいサイコロ状に。

mango2

出典:youtube.com

こんな風にスプーンですくいとってお皿で食べても、そのまま食べてもOk!

④アウトドアでのピクニックやBBQの時のスナック類をコンパクトに

暑い季節に外でみんなで飲んで食べて・・・とっても楽しいですよね!でもテープルのスペースは限られていて、クリーンに全て並べるのって結構大変。

chips2

出典:youtube.com

大抵はこういうふうに不安定に置いて、手をつっこんでとるのでウエットティッシュが手離せません。
ではこんな置き方はいかがでしょう?

ポテチ

出典:youtube.com

まず封を開けた側の端をきれいに中へ折り込んで整えます。そして底側の端のまわりを中の方に丸めこんで底上げしていきます。
そうすると簡易ボウルのできあがり!紙皿の用意なしで、食べやすい入れ物が完成です。

⑤台所まわりやテラスでの食事中に集まるコバエの撃退法

食べ物に集まってくるコバエ・・・うっとうしいですよね。市販のものもありますが、簡単に手造りもできちゃいます。
バナナや余ったフルーツを小さくカットし、いらない容器に入れてサランラップで覆います。

mushi2

出典:youtube.com

そして上のように箸などで小さな穴を開けると・・・・・。

mushi

出典:youtube.com

コバエが誘いこまれて続々と入ってきました・・・!
写真のようにこんなに集まると結構怖いですが・・・、あとは蓋をして処分するだけです。

⑥アイスキャンデーを食べる時に手を汚さない方法!

真夏日なんかだと、食べてるそばからアイスキャンデーが溶けてきて、特にお子さんなどは手がベタベタ・・・なんてことありませんか?
みんなでキャンプなんて時は、必ず紙コップがあるはず。その底に、アイスキャンデーのスティックが差し込める程度の切り込みを入れます。

カミコップ

出典:youtube.com

あとは下の写真のように、紙コップの口の方からアイスキャンデーの棒を差し込むだけで、溶けたアイスを受けとめてくれるストッパーの役割を果たしてくれます。

popsicle

出典:youtube.com

もしカップケーキの紙型などをお持ちでしたら、下の写真のようによりコンパクトな受け皿が作れるようです。

popsiclecakecup

出典:youtube.com

⑦海での貴重品の盗難を避けるために

誰か見ていてくれる人がいれば良いのですが、みんなで海に入って遊びたいときもありますよね。
お金やスマホなどを濡らさずに目立たせずに砂浜に置いておく方法です。

cutshampoo

出典:youtube.com

適当なサイズのシャンプーボトルの上部をカットし、中をきれいにします。

shampoomoney

出典:youtube.com

そしてこの中にお金やスマホなどをしまって蓋をしておけば、砂浜に置いておいてもただのシャンプーだと思われて目を惹かず、誰も盗もうとはしないでしょう。

⑧暑い日にペットボトルの飲み物を冷たく保つ方法

気温の高い日には、持ち歩いていた飲み物もすぐぬるくなってしまいますよね。
いつでも冷たい飲み物でリフレッシュしたい!そういう時にはこの方法がオススメ。

下の写真のように、横に置いたときに飲み口をふさがない程度に水を入れます。

coldwater

出典:youtube.com

そしてそれを冷蔵庫で凍らせます。

cwinfridge

出典:youtube.com

凍った後はお好きな飲み物を注いで持ち歩くだけ。これでしばらくの間は外出中でも冷えた飲み物が楽しめます。

favdrink

出典:youtube.com

文章だけではわかりづらいところがあると思いますので、是非やり方を動画でご確認ください!

いかがでしたか?
少しはお役に立ちそうな方法はありましたか?

これから本格的に暑くなりますが、熱中症などには気をつけて楽しい夏をお過ごしくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです