「いいな」を届けるWebメディア

コラム 感動 社会

2015年07月09日 更新

【笑顔の連鎖】対立するインドとパキスタンを結ぶコカ・コーラ社のアイデア自販機

大英帝国から独立を果たして以降、対立が続くインドとパキスタン。彼らは普段、互いの国の人間と思うように交流できず、民衆にとって大きな課題となっています。

coca

出典:youtube.com

そんな想いを汲んでつくられた、コカ・コーラ社のアイデア自販機が話題になったのをご存知でしょうか。

両国に1台ずつ設置された自動販売機。「なんだろう?」と人々が自販機の前に立つと、画面の向こうに現れたのは、違う国にいるはずの人たち。

coca02

出典:youtube.com

コーラを手にいれるためには、画面に映し出された共通のミッションを協力してクリアしなければいけません。初めて出会うその人たちと、恐るおそる手を重ねてみると…

hand

出典:youtube.com

互いにゲームをクリアしていくたびに、プレイヤーはもちろん、その様子を見ていた人たちにも笑顔が増えていきます。

play

出典:youtube.com

look

出典:youtube.com

play02

出典:youtube.com

「わたしもやってみよう」「ぼくも」という具合に、インドとパキスタンの国境を越えて、ひとつずつ笑顔が増えていったのです。

この素敵なアイデアは、根本的な解決にはなっていません。ですが、国民達の悩みを少しでも和らげ、笑顔を生み出した。そんなことが、大事なのではないでしょうか。

今度は画面上ではなく、本当に顔を見ながら、一緒に笑顔をつくっていきたいですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです