「いいな」を届けるWebメディア

アート

2015年07月11日 更新

あざやかで美しい!ヘナタトゥーをイメージしたケーキがじわじわ人気!

redhenna (1)

出典: artisancakecompany.com

結婚式や誕生日、なにかのお祝いの場面でケーキは欠かせませんよね。
華やかで工夫を凝らしたケーキはムードを盛り上げてくれます。
キャラクターをかたどったケーキ、趣味のギターやサッカーボールなどをかたどったケーキ、似顔絵ケーキ・・・最近では色々なケーキを作ってもらうサービスがありますよね。
上の写真は「ヘナケーキ」。
欧米で流行りつつある、ヘナタトゥーをイメージしてデコレートしたものです!

ヘナ(ヘンナ)って何?

アジア・オーストラリア・アフリカ大陸の地中海沿岸が原産の灌木。
このヘナを乾燥させて粉にし、ペースト状にします。
これで髪や皮膚を染めることができるようになるのです。

これがタトゥーとして使う場合。キレイな模様で身体や顔を装飾します。(2、3週間で消えます)
エジプトやモロッコ、チュニジアなどの北アフリカやインドなどに海外旅行した方は経験されたことがあるのではないでしょうか?

hena

出典:kyoko-yoga.com

ヘナには優れた薬効があるとされ、殺菌・解熱・やけどや傷の治療・乾燥地域での肌の保護などに使われてきたようです。見ためがきれいなだけではなく、身体にも良いものを取り入れていたのは昔ながらの知恵ですね。
日本では白髪染めなどで知られていますよね。
普通の染料と違い、天然のヘナで髪を染めるとサラサラになり、髪質が改善されることで知られています。

このヘナタトゥーの繊細な模様にインスパイアされ、ケーキ上に描いちゃおう!という人が増え、「インド式ウェディングケーキ」としてふつふつと人気が出始めているとのこと。

様々なヘナケーキ

bluepcock (1)

出典:pinterest.com

鮮やかなブルーが素敵ですが、なかなか日本では見られない色のケーキですね!

pcock (1)

出典:pinterest.com

こちらは色味を抑えてはいるものの、細かい模様が華やかさを添えています。

3henna (1)

出典:pinterest.com

こちらは3段に重ねた豪華なタイプ。ウェディングなどにいいですね。

white (1)

出典:pinterest.com

こちらは日本でも抵抗なく受け入れられそうなシンプルな白いケーキ。1色なのに、ヘナアートの繊細な模様が地味な印象にはなりません。

cup (1)

出典:instructables.com

カジュアルなカップケーキなんかもあります。
ヘナアートのニュアンスだけ盛り込んだ感じですが、これだととっつきやすいかも?ポップでかわいいですね。

和菓子もデザインが繊細で美しいと定評がありますが、一風変わったこちらのヘナケーキも目で見て楽しめる面白さがあるのではないでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです