「いいな」を届けるWebメディア

ニュース 社会

2015年07月13日 更新

自民党「ヒゲの隊長」が平和安全法制について説明する動画をブッた切る!パロディ動画が超話題

みなさん、平和安全法制という言葉が最近ニュースなどでよく飛び交っていると思いませんか?その法制を巡って、あらゆる動きを見せていますが今最も「見て欲しい」と言われ話題になっている動画があります。

ヒゲの隊長って何?

01
7月2日に自民党の公式チャンネルが公開した「教えて!ヒゲの隊長」の動画のこと。まずはこちらをご覧になってほしいのです。

これは「平和安全法制」(メディアによっては戦争法案とも言われていますね)がなぜ必要なのかをわかりやすく説明するために作られた動画。佐藤正久議員を連想させるヒゲの隊長が、”あかりちゃん”に説明している様子です。

公式公開から1週間後

02

そしてこちらが、7月9日にAkari chanというアカウントで公開された「【あかりちゃん】ヒゲの隊長に教えてあげてみた」の動画。同じ動画にみえて、ちょっとずつ違う…最も話題なのはあかりちゃんのトーク内容

「平和安全法制」について、あかりちゃんが公式動画とはまったく違う毒舌キャラとなり、あかりちゃん視点で平和安全法制に突っ込みをいれつつぶった切り、的確にその突っ込み内容を説明しています。

Akari chanの動画が公開されるやすぐに多くの反響を呼び、公開から4日間で再生回数は10万回を突破。「すぐに消されるから今のうちに」という声も多くあがっており、日本全国で広がりを見せています。

政治に関して、平和安全法制について、イマイチな感情を抱いていた人もこの動画を見て

「スカッとした!」

「動画の説明がわかりやすい」

「両方聞いて、やっと意味が伝わる!」

など多数の声があがっています。他にも、

これだけ大きな反響があるということは、みなさんそれだけ関心を持っているということでしょうか。考え方、そしてこの動画を見て自分がどう考えるかは人それぞれですが、政治に関して今一度改めて考える機会を持ってみるには、とても注目の動画だと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです