「いいな」を届けるWebメディア

感動

2015年07月30日 更新

【天空のアート】自然現象でつくられる「スカイパンチ」が神々しい

皆さんは「スカイパンチ」と呼ばれる自然現象を見たことがありますか?
雲にぽっかり穴が開いた珍しい現象で、これが発生するとあまりの不思議な光景から「天変地異などの予兆ではないか?」「UFOなどの超常現象では?」などと、TwitterやfacebookなどのSNSでの投稿が賑わうようです。

skypunch1 (1)

出典:everydaywebstuff.weebly.com

スカイパンチとは?

別名「穴あき雲」「ホールパンチ雲」とも言われ、層状に薄く広がった高積雲(こうせきうん)や巻積雲(けんせきうん)から成ります。
高積雲の中の水滴が、飽和蒸気圧の関係で氷晶となって重くなり、落下しながら蒸発するため、その部分にぽっかり穴が開いてしまいます。
開いた穴からは筋のような尾流雲が伸びていることが多いため、とても神秘的に見えるのです。

色々な種類のスカイパンチ

▼こちらは鮮やかなブルーの空に、羽のような模様が映えるスカイパンチです。

blueone

出典:fox41blogs.typepad.com

▼こちらは暗雲から輪がくっきりと光り輝くミステリアスなスカイパンチ。
何だかハラハラする映画の幕開けのような雰囲気です。

darkone

出典:reddit.com

▼ダブルで穴が開いているバージョン。

w

出典:realidadeoculta.com

▼虹が中に入った美しいものまで・・・。こちらは昨年オーストラリア・ビクトリア州で目撃されたスカイパンチ。穴あき雲の中の水蒸気が太陽に反射して虹をかけたそうです。
これを見られたらラッキーな事がありそうで嬉しいですね!

nubes-skypunch

出典:cocnoticias.com

自然が織りなす美しさは、人工的なアートとはまた違った魅力で惹きつけられますね。
原理を説明されると納得はするものの、一瞬見た感じだと、「これから何か不思議なできごとが起こるのではないだろうか?!」とワクワクしてきませんか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです