「いいな」を届けるWebメディア

感動

2015年08月01日 更新

【美しい愛のかたち】失明していく妻に夫がとった行動とは・・・?

Jubilee Projectが制作したショートフィルム(日本語字幕付き)が感動すると話題になっています。

冒頭は仲睦まじく幸せな結婚生活を送る二人の様子から始まります。
しかしある日、奥さんの目が病気によりどんどん見えなくなっていくことがわかりました。

hug

出典:youtube.com

盲目の妻に捧げる愛

自分の病気のことをなかなか言い出せない妻。

不安や恐怖、夫の重荷になってしまうという罪悪感に苦しみます。
ずっと受け入れていた夫の愛情表現を動揺のあまりに拒んでしまいます。

help

出典:youtube.com

妻のおかしな様子に夫は気がつき、支えようとします。

しかし、視力が悪くなっていくことを打ち明けた後、「自分のことは自分でやる」となるべく迷惑をかけないように気負う妻の姿。
「夫にまで不自由な生活を強要したくない」ということが妻の愛情のかたちなのです。

cross

出典:youtube.com

一方で、夫の愛のかたちは・・・・?

彼の愛情の深さと、真の思いやりが胸を打ちます。
是非、それを動画でご覧ください。

妻からの視点と、夫からの視点の両サイドから描かれたこの物語。

後半の、夫側から見た夫婦生活の描写には胸からこみあげるものがありますね。
このショートフィルムのテーマは「無条件の愛」。
見返りを求めず、相手のあるがままを受けとめサポートすることは簡単なことではありません。
けれど、そういう相手にめぐり会えること。そしてお互いの状況が変わっても、愛情は変わらないままに支え合うことが結婚の真の意味なのかもしれないと考えさせられました。

この動画を制作した人たち

Jubilee Projectは「フツーの人たちが素晴らしいことを成し得る。そしてその素晴らしいことはどんどん伝染していく」というコンセプトをもとに活動する非営利団体です。

世界に善いことを広めたい、映像で人々を勇気づけたいとの信念で、ショートフィルムやドキュメンタリーなどを提供しているようです。

3people (1)

出典:jubileeproject.org

事の始まりは2010年のハイチ地震の後のこと。

この団体のメンバーであるジェイソンさんとその友人たちは、ハイチの人たちの為に何かをしてあげたいという気持ちから、ニューヨークシティの地下鉄駅で路上パフォーマンスを披露して寄付を募ります。

しかし100ドルを集めようという彼らの目標には30ドル届かず・・・という結果で終わってしまいました。
そこで今度は寄付のための動画を作り、ネットにアップしたところ、700ドルを超す寄付金が集まったのです。

この一件に励まされたジェイソンさん、エディさん、エリックさんの三人は「世の中をよくしたい」という気持ちを持ってこのプロジェクトをスタートさせたそうです。

善意あふれる人たちが作っているのがわかる、愛がつまった素敵なストーリーでしたね。

もっと動画を観たい方はこちらから>>>Jubilee projectショートフィルム
facebookページもあります>>>Jubilee Project

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです