「いいな」を届けるWebメディア

スポーツ ニュース

2015年09月07日 更新

なでしこジャパン澤穂希さん、結婚!彼女の大和魂はいかにして生まれたのか。その真相に迫る!

Homare Sawa Feature - FIFA Women's World Cup 2015

出典:soccerking

澤穂希2

出典:http://inac-kobe.com/

皆さんもうご存知の方も大勢いらっしゃるかもしれませんが、女子サッカーの第一人者、澤穂希選手が2015年8月8日に、30代の一般男性と入籍されました。

今年7月にはFIFA女子ワールドカップで準優勝を勝ち取り、好成績を収めたなでしこジャパン。

なでしこジャパンがW杯やオリンピックを勝ち進んでいる間、日本中が彼女等の勇姿に釘付けになっていました。そんななでしこ達のリーダーとして皆をまとめた澤さんはなでしこジャパンの勝利だけでなく、日本全体を元気づけることにも多大な貢献をしてきたといっても過言ではありません。まさにいまや日本の精神的支柱の一人ではないでしょうか。

そんな彼女ですが、一体どのような半生を送られてきたのでしょうか。彼女の華麗な来歴を辿れば、大和魂との結びつきも見えてくるかもしれません。

澤穂希、華麗かつ豪快な来歴

幼い頃からサッカーの虜?

澤さんが初めてサッカーボールを蹴ったのは大阪で暮らしていた6才の時です。兄が所属していたサッカークラブの練習を、見学していたら、チームのコーチに「妹さんも蹴ってみるか?」と声を掛けられました。蹴ったボールは吸い込まれるようにゴールネットを揺らしました。このとき、ゴールの快感を味わってしまったまだ幼かった澤さんは、サッカーの虜となっていきます。

 8才で東京・府中へと引っ越すと、本格的にサッカーを始めます。このクラブは、南アフリカW杯・日本代表の中村憲剛選手などJリーガーを多数輩出した名門です。そんなチームでも澤の実力は飛び抜けていたそうです。なんと男の子に混じってプレーしていたそうですね。そんな男だらけのチームでも澤さんは男顔負けのプレーでエースの座を勝ち取ったそうですから驚きです。

澤 代表 2

出典:http://japanese.china.org.cn/

そしてなんと15才で日本代表デビュー、そして17才のときにはアトランタ五輪に出場まで果たしています。
このとき、女子サッカーは初めて五輪の正式種目になったこともあって、注目されていましたが、結果は惨敗。世界との差を突きつけられました。
1999年、澤さんは大学を中退して、世界でも最高峰の米国のプロリーグへと移籍しました。移籍当初は体格差やスピードの違いに戸惑ましたが、持ち前の負けず嫌いと猛練習で、自分の長所を徐々に出し始めた結果、ファンからは“クイック・サワ”と称されるほどの大活躍を見せるようになったそうです。

究極の選択!サッカーかそれとも恋愛か!?

これまでサッカーひと筋で恋愛とは無縁だった澤さんでしたが、人生最大の恋に落ちました。相手は、パーティーで知り合った7才年上の連邦政府エージェントのアメリカ人。間もなくふたりは一緒に暮らし始める。

 しかし、順調な生活も終わりを迎える。米国女子プロリーグが突然休止を発表。帰国を余儀なくされた澤さんは、このとき、恋人と結婚して米国で暮らそうと考えていたらしいです。

サッカーに人生を賭けていた澤さんに、恋人は、「サッカーやめられるか?」と尋ねると、ためらうことなく澤さんは「もちろん」と答えました。

しかし彼はこう続けました。

「サッカーやめて、本当に後悔しないの? 専業主婦して家で退屈している姿は似合わない。きみにはサッカーをとことんやってほしい」

 彼の真剣な言葉で、結婚に傾いていた心の中に再びサッカーへの情熱が蘇りました。澤はアトランタ五輪の敗北によって低迷していた日本女子サッカーを救うためには、再度五輪に出場して注目を集めることが必要だと考えました。そのため、翌年に控えたアテネ五輪のピッチに立っていない自分は想像できませんでした。こうして恋人との別れを決意。彼女は結婚よりサッカーを選び、2004年に日本に復帰しました。

ちなみに澤選手帰国の同年、2004年7月にサッカー日本女子代表の愛称が「なでしこジャパン」に決定しました。

そしてW杯初優勝、ロンドン五輪準優勝へ

なでしこW 2

出典:http://www.eiji-dental.com/

澤兄貴2

出典:http://daidai06.hatenablog.com/

そして2011年ドイツW杯、女子サッカーの常勝国アメリカをPK戦の末に下し、初優勝を飾りました。まだ記憶に新しい方もいらっしゃると思います。私も普段サッカーに興味がない身でしたが、この時ばかりはテレビにかじりついて視聴していたのを覚えています。優勝後は本当に日本全国がなでしこ一色でしたね。

翌年のロンドン五輪ではブラジルやフランスなどの強国を下しましたが、アメリカに2−1の一点差で破れ、惜しくも準優勝となり銀メダルでした。しかし「もしかしたら金メダルをとるのではないか」という期待を背負えるまでに女子サッカーが成長したともいえますね。

来歴だけじゃない!格好良すぎる澤選手の名言!

来歴だけを見てもとってもクールですね。執筆中に彼女のことを「彼」と表記してしまいそうになった事も一度や二度ではありません。それくらい漢らしい性格だということが伺えます。彼女の中の「漢」を感じるエピソードはいくらでもあるのですが、やはり一番はこれでしょうか。

「苦しい時は、私の背中を見て」

iRONNA

澤さんの代名詞ともなった言葉ですね。2008年北京五輪の3位決定戦前のロッカールームで生まれました。この試合で日本はドイツに敗れてメダルには手が届かなかったが、澤と共に140試合近くを戦ってきた宮間あやは「最後の一秒まで澤さんの背中を見て走りました」と話しています。多くを語らず、プレーで示す。澤さんのリーダーシップの真髄を見ました。日本の上司全員が彼女のようなリーダーシップと漢気に溢れていたら本当に日本は安泰になりますね。

他にも彼女がFIFAバロンドールでFIFA女子年間最優秀選手賞を受賞した際の

バロンドール1

出典:http://daidai06.hatenablog.com/

「たくさんの子供たちに目標や夢を持ってもらえたらいい。『不可能はない』ということを証明できた」

ニコニコニュース

というセリフも印象的です。おそらく彼女の言葉に触発されたのは子供達だけではなく大人たちもでしょう。本当に勇気づけられる言葉ですね。

いかかでしょうか?彼女の漢気溢れる大和魂の10分の1でも伝わっていたら幸いです。澤さんという日本の宝ともいえる方が結婚をなさるなんて本当におめでたいですね!サッカーの話題でなくても日本を元気にしてくれる澤選手に拍手を送りたいです!

もっと澤選手のことを知りたいという方は、澤選手の自伝がありますのでよかった購入してみてください。
ほまれ -なでしこジャパン・エースのあゆみ-
ほまれ1

出典:http://www.amazon.co.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです