「いいな」を届けるWebメディア

ニュース 動物

2015年08月14日 更新

サイが泥にはまったシマウマの子を救出?!ネットで話題の珍しい写真

南アフリカのマディクウェ自然保護区で撮影された珍しい写真が話題になっています。
その写真とは?

サイがシマウマの子を救出?

PAY-Rhino-and-Zebra1 (1)

出典:mirror.co.uk

シマウマの子が泥沼にはまってしまって衰弱しているところに、2トン級のサイが救世主のごとく現れました。
それを目撃していたのは、保護区に観光客を案内していたガイドのRoel Van Muidenさん。
「オスのサイがメスを追っかけているのに気をとられ、はじめはシマウマの子が泥にはまっているのには気づかなかった。」と語っています。

Roelさん曰く、「シマウマの群れが周りに見当たらなかったことから、その仔馬はしばらくの間泥の中ではまったままもがいていたのだろう。」とのこと。

PAY-Rhino-and-Zebra2

出典:mirror.co.uk

その巨大なサイは、小さなシマウマの子に近寄り、最初は角で突いたりしていたそうです。
それが単なる好奇心からなのか、助けてあげたいという意思を持ってしていたのか判断はつきませんが、そのうちサイは角でシマウマを泥からすくいあげます。

PAY-Rhino-and-Zebra3

出典:mirror.co.uk

この時点で、シマウマはずいぶんとグッタリした様子だったとRoelさんは言います。
非常に残念ですが、生き延びることはできませんでした。
泥の中で長時間もがいて衰弱したことと、サイの角の当たりどころが悪かったのが原因とみられています。

悲しい結末になってしまいましたが、この写真からは「サイが一生懸命に助けようと努力している」感じが伺えるのは単なる希望的観測でしょうか?

feelyでは以前にも、動物が動物を助けた事例を紹介しています。

【グッジョブ!】プールに落ちて戻れないヒナを「よいしょ」と助けてあげるカバ

動けない!溺れているカラスを見つけたクマの行動が意外すぎる!

このサイの写真も、親切心から手を差し伸べたものだと思いたいです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです