「いいな」を届けるWebメディア

スポーツ

2015年08月19日 更新

【和と洋の華麗なる融合】kimonoを着たお寺の中でのダンスが斬新

ダンスに日本の文化を取り込んじゃった!

sh

出典:youtube.com

菅笠(すげがさ)をかぶったミステリアスな集団がお寺に・・・。

kimonogls

出典:youtube.com

そんな彼らを迎え入れる、オリエンタルな着物の美女たち。

これはダンス動画「着物(Kimono)」の冒頭です。
日本への尊敬とアートをテーマに、京都の生蓮寺にて撮影されたとのこと。

kimonodance

出典:youtube.com

着物を着た女性が畳の上で踊る = 日本舞踊 というイメージを一気にぶちこわしてくれます。

tea

出典:youtube.com

正座や三つ指をつくような日本らしい所作、お茶を淹れる動作などが盛り込まれていて、観ていて飽きません。
何が始まるのかわからない導入部分と、実際に踊り始める瞬間の予想を裏切られる感じがクール!
約2分と短いものですが、たっぷり楽しませてくれます。
是非、実際にご覧ください。

昔からの伝統はもちろん大切です。
しかし、時代が進むにつれて、様々な文化がミックスされて新しいものが生まれるプロセスもなんだか面白いと感じました。
幅広い年代の人たちが楽しめる要素があるのではないでしょうか?

パフォーマンスしているのは?

この素晴らしいダンスを披露してくれているのは、Dancing Strawhats x TroyBoi x Koharu Sugawara 。

Dancing Strawhatsはノルウェーのダンサーであり、この動画に限らず、菅笠がトレードマークのようです。

facebook >>>Dancing Strawhats
Instagram>>>dancingstrawhats

Koharu Sugawaraさんは海外でもダンサーやコリオグラファーとして活躍されているそうです。
凛としたまなざしが印象的で、着物がお似合いの美しい方ですね。

facebook>>>Koharu Sugawara
Instagram>>>kokokoharu

是非ご本人たちのページで違う動画や写真などもご覧になってください!
とてもかっこいいものばかりです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです