「いいな」を届けるWebメディア

雑学・ライフハック

2015年09月17日 更新

今すぐ使える!ジャガイモの皮を簡単に綺麗に剥く方法が必見

野菜の皮むきは、料理の過程でもとても面倒くさい作業です。

だいたい、ピーラーや包丁を使って地道に剥いていくと思いますが、大量に剥かないといけない時は、猫の手も借りたいぐらいだったりしますよね。

ja00

ジャガイモの皮剥きもそのひとつ。皮が薄いので、どうしても一気に剥きづらいです(筆者が下手なだけかもしれませんが)。

しかし、面倒くさいジャガイモの皮剥きも、ピーラーを使わずに簡単に、そして綺麗に向く方法があったんです!

ツルンと簡単!ジャガイモの皮の剥き方

その剥き方は下記の通り。

1.ジャガイモに包丁でぐるりと一周切れ目を入れる

ja01

2.切れ目を入れたジャガイモを鍋に入れて熱湯を注ぎ、火にかける

ja02

3.煮立ったらお湯を切って、冷水に浸す

ja03

4.あとは切れ目にそって皮をそっと剥いていく

ja04

仕上がりはとても綺麗です。

ja05

手順的にはピーラーで剥くよりも少し多くはなりますが、皮むきに慣れていない人でも綺麗に向くことができますし、何よりも大量のジャガイモを一気に剥けるのは嬉しいですよね。

「包丁やピーラーで充分だよ!」という方もいると思いますが、たくさんのジャガイモを剥かないといけない時は是非試して欲しいです。

映像

以前紹介した卵の殻を一瞬で剥く方法と合わせてどうぞ。

【皮の剥き方シリーズ】
▶︎ 【超簡単】ゆで卵の殻を一瞬で綺麗にむく方法がすごい!
知ってた?驚くほど簡単にできちゃう栗の剥き方

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです