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2015年08月27日 更新

【ぐっすり眠りたい人に】良い眠りにつくための注意点をまとめたチャートがわかりやすい

世界一平均睡眠時間の短い国、日本。

2013年の調査によると、日本人(東京)の睡眠時間の平均は 5時間46分と、世界一平均睡眠時間の長い国オーストラリア(メルボルン)との差は79分にも及ぶそうです。
※Jawbone社製「UP」での調査結果による

みなさんは毎日どのくらいの睡眠をとっていらっしゃるでしょうか?

睡眠時間が短いなら、せめて良質な睡眠をとりたいもの。
睡眠に関する研究の権威 National Sleep Foundation の発表を元に作られたチャート「ぐっすり眠るためにベッドに入るまでに気をつけておきたい注意点」をご紹介します。

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【眠りにつく6時間前から】
・カフェインを摂取しないようにする

【眠りにつく3時間前から】
・アルコールを摂取しないようにする

【眠りにつく2-3時間前から】
・食事をとらないようにする

【眠りにつく2時間前から】
・運動をしないようにする

【眠りにつく1時間前から】
・テレビやパソコンを見ないようにする
・仕事、勉強、考え事をしないようにする

どれも頭ではわかっていてもついつい寝る前にやってしまう事ばかりですが、「今日こそぐっすり眠りたい!」という日には試す価値がありそうですね。

おまけ・適正睡眠時間(年代別)チャート

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出典:huffingtonpost.com,blogs.wsj.com,sleepfoundation.org

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