「いいな」を届けるWebメディア

CM

2015年08月30日 更新

【確実に2回みたくなるカラクリがすごい】宮崎県小林市の魅力を語る動画がジワジワくる

ンダモシタン小林_食

「宮崎県小林市に住みたくなるアピールをしよう!」と、小林市公式チャンネルが公開中の動画。

スクリーンショット 2015-08-29 23.26.33

小林市の魅力に気付いた外国人が、

ひたすら…

そう。ただ、ひたすら小林市の魅力について語るムービー。ですがこれには「仕掛け」があるんです。

スクリーンショット 2015-08-29 23.26.14

いかがでしたか?最後、「マジか!」となった方が多いのでは?最初から再生しなおしてみても、やっぱり聞こえない…という方は、ぜひ「字幕バージョン」でご覧になってみてくださいね。

などの声がいろいろ。そう、宮城県小林市は今、本気を出してきています。

方言ポスターもある

binta

動画にできちゃうぐらい、方言に特徴のある宮崎県小林市。西諸弁と呼ばれる方言は、ちょっと聞きなれない人も多いですよね。そんな西諸弁をわかりやすく解説したポスターもじわじわ話題になってきています。

はめっくい

hame

出典:tenandoproject.com

はめっくい=精がでる、一生懸命
いや、どういうシーン!?

わい、おい

waiga

出典:tenandoproject.com

わい=あなた  おい=わたし

だから!!意味がわかってもシーンがわからん!

きかんたろ

kikantaro
きかんたろ=わんぱく、いたずらっこ

いたよ!確かにこういうクラスメイトが小学校時代に!!

…と、思わずツッコミを入れたくなるポスターが満載。これ、住民のみなさんの素材投稿から作られているそうです。住民のお茶目な一面と、なぜか愛しい方言ポスターの全容はこちらのページでも紹介させていただきました。

project01

出典:tenandoproject.com

小林市にちょっとでも興味を持ってしまった方はぜひ、「てなんど小林プロジェクト」のサイトもご覧になってみてくださいね。

※今回ご紹介したムービーや素材は、「学習塾「英進館」の歩く男」というCM制作にも関わっているCMプランナー村田俊平様よりいただいたもの、YOUTUBU、てなんど小林のサイトより引用したものを利用させていただきました。誠にありがとうございます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです