「いいな」を届けるWebメディア

コラム

2016年07月18日 更新

ハリウッド女優たちがすっぴんを公開した理由「素顔の自分を愛してね」

あなたはお化粧なしで街を歩けますか?
素顔の自分をありのままに愛してあげていますか?
ハリウッドの有名女優二人が、SNSで自身のすっぴん写真を載せたことが話題を呼んでいます。
彼女たちが世の中の女性たちに伝えたかったメッセージはなんなのでしょう?

加工なしのすっぴん写真で伝えたかったこと

2015年8月27日、ケイト・ウィンスレットが公開した写真です。
ケイトと言えば、日本でも大ヒットした「タイタニック」のヒロイン。
誰もがあのきれいな彫りの深い顔立ちが即座に脳裏に浮かびますよね。

▼私たちが普段スクリーンで観る、お化粧したケイト

katebeauty

出典:facebook.com

▼すっぴんで写真加工なしのケイト
kateFB

出典:facebook.com

▼添えられていた彼女からのメッセージ

私は自分がぽっちゃりしているってわかってる。足も大きいし、髪型だってなんだかキマらない日もあるわ。思春期から今に至るまで、あんまり他の女性から自分の身体のコンプレックスを払拭できるようなお褒めの言葉をいただいたこともないし・・・だいたいネガティブなことを言われちゃう。けれど、もう一つわかっていることは、そういったネガティブなコメントっていうのは、大抵は他人の荒さがしを楽しむのに忙しい人たちからのものね。facebookでも品のない記事に「いいね」を押しちゃうような人たち。そして同時にネットの外の現実世界では、自分自身のことさえ好きになれてない人たち。今日、私は自分のすっぴん写真を公開します。お肌にしわがあるのは知ってるけど、あなたたちにそんな欠点を超えたものを感じてほしいの。私はありのままの自分をかわいがってあげたいし、これを見ているあなたたちにもそうしてもらえたらと思うわ。そのままの自分自身を愛してね。この私のメッセージをシェアしてください。ネガティブなことばっかり言ってくる人たちに届くように。そしてそんなイジワルな人たちに教えちゃおう。「外見や人種、性別からくる悪口なんか気にしないよ。そんな嫌な言葉は受け取らないからね!」って。そして「自分は何も変える必要なんかない。あるがままで自分を愛そう!」と思っている人もシェアしてください。
みんなそんなあなたを受け入れてくれて当然だと思うから。

次は、それに続くかのように8月29日に投稿された、スカーレット・ヨハンソンの写真です。
2003年に東京を舞台にした「ロスト・イン・トランスレーション」など日本人の印象に残る映画に出演しているので、パっと顔が思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか?
最近では「アベンジャーズ」などでアクションも披露する、美人でナイスバディの女優さんですよね。

▼お化粧ばっちりの写真はこちら
syb

出典:facebook.com

▼すっぴん写真はこちら
syFB

出典:facebook.com

▼添えられていた彼女からのメッセージ

素晴らしいスタイルと化粧と派手な服の裏側にいるのは、ちょっと特別なお仕事をしているフツーの女の子なの。若い女の子たちが、セレブに続けとばかりに「完璧なボディ」「完璧なお肌」を手にいれようと必死になっているのを目にするけれど、彼女たちは気づいていないことがあるわね。その完璧なルックスは、たくさんのデザイナーやメイクアップアーティスト、そして写真加工/動画加工なんかで作られていることを。その「完璧でなきゃダメ」という美への思いこみは正しくないわ。常に自分の外見がどう見えるかを気にかけてたら、美しくは見えないの。ありのままの自分を受け入れて、気にしすぎないようにした方がいいわ。そうしたら、すっぴんで鏡を見たって、ニッコリ笑って自分の不完全さを愛してあげられる。ちょっと考えてみて。あなた自身が自分を好きじゃないなら、誰がそのままのあなたを好きになってくれるかしら?
もっとも大切なことは、自分をありのままに受け入れることを学ぶこと。
「世の中の人に受け入れられる自分」ではなく、「ありのままの自分」になろう。
あなたがしなきゃいけないことは、まわりの人に寛容でいて、他人の気持ちを気づかってあげることだけ。
このメッセージを世界中に広めてほしいな。ぜひシェアして、あなたが外見の美しさより内面の美しさを重んじる人だってことをみんなに知らせよう。

特に若い頃は、女性は他人からの外見の評価を気にしてしまうものです。
無理なダイエットに走ったり、化粧をしなければ人に会えなかったり。

でも、他人の評価は一定ではなく、好みによるところが大きかったりもしますよね。
心ない一言に傷ついて、自分の良さを全て否定してしまうなんて悲しいことです。
上のふたりはハリウッドの有名女優であり、一般女性などよりも雑誌やインターネット上でひどい批評を受けることも多いことでしょう。
常に完璧な状態でいることが必要とされる仕事でありながら、「完璧ではない状態の自分」をさらけ出してくれたことで、世の女性に真の美しさを教えてくれましたね。

他にも素顔を公開している有名人たちがいます

▼サーフィンが大好きで日焼けも気にしない。ナチュラル志向で有名なキャメロン・ディアス
diaz

出典:instagram.com

▼美声とグラマラスなボディが魅力的な歌姫・ビヨンセ
instabeyonce

出典:instagram.com

▼一流モデル・女優としても有名なタイラ・バンクス
タイラバンクス

出典:instagram.com

シミやくすみ、しわや脂肪などのコンプレックスは隠したいものですが、堂々と公開する有名人たち。
他人がどう思うかが大切なのではなく、自分自身が自分をどう思うかが実はいちばん大切なことなんだよ、と勇気づけてくれますね。
素顔の自分、愛せていますか?

世の女性への素敵なメッセージを投稿してくれているケイト・ウィンスレットとスカーレット・ヨハンソンのfacebookはこちらです ↓

Kate Winslet Fans
Scarlett Jоhansson Fans

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです