「いいな」を届けるWebメディア

雑学・ライフハック

2015年09月09日 更新

【正式名称 判明】「パンの袋の口を留める四角いアレ」は意外に使えるヤツだった!

食パンの袋の口を留めるプラスチック製のパーツ。
誰もが知っているはずなのに、存在感はイマイチ。

気になるその名前は、「バッグ・クロージャー」と言うそうです。

格好いい名前に負けず劣らず、本当はとっても多機能で優秀なのをご存知でしょうか?
パンの袋の口を留めるだけではない使い方をご紹介します。

ごちゃつくコンセントの目印に

バッグ・クロージャーに名前を書いておけば、たこ足配線を辿るストレスから解放されます。
複雑なPCまわりのコンセントもわかりやすくなり、もう間違って抜いてしまうことはなくなりそうです。

bag1

bag2

出典:apartmenttherapy.com

絡まりがちなケーブルやコードの整理に

絡まると面倒なイヤホンコードや、家電のケーブルを、バッグ・クロージャーで留めておけば安心です。

bag5

出典:pinterest.com

bag6

出典:pinterest.com

バラつく小物の整理に

輪ゴムや箸など、キッチンまわりの小物をサッとまとめるのに便利です。取り出しやすいのもいいですね。

bag7

出典:jewelpie.com

テープの目印に

テープの端にくっつけておけば、急いでいる時にイーッとなることもなくなりそうです。
いちいち端っこを折り曲げるより、ロス分が発生しないのも優秀です。

bag8

出典:jewelpie.com

ごぼうの皮むきに

面倒だと敬遠しがちなごぼうの皮剥きも、バッグ・クロージャーがあれば大丈夫!
刃物を使わなくてもいいので、小さなお子さんにもお手伝いがお願いできそうです。

bag4

出典:blog.blochiita.jp

糸巻きに

残り糸を巻きつけておくのにちょうどいいと、ハンドメイド派の人気も上々のようです。
デコレーションすれば、生活感も出ませんね。

bag3

出典:atelier.woman.excite.co.jp

最後に・・・「バック・クロージャー」の正しい使い方

国内唯一のメーカーである、クイック・ロック・ジャパン株式会社のWebサイトでは、バッグ・クロージャーの正しい使い方が紹介されています。

開けるとき

bag9

出典:kwiklok.jp

「袋を破らずに簡単に開封できます!」

クロージャーの下に指を入れ、手前に持ち上げるようにして、はずす。

開けるとき

bag10

出典:kwiklok.jp

「シンプルで楽に再閉封できます!」

袋を軽くねじってから、クロージャーの穴を押しあてて、押し下げる。

すぐに捨ててしまっていた「アレ」にこんなに用途があるとは驚きでした。自分でも使い道を考えてみたくなりますね。

出典:クイック・ロック・ジャパン株式会社

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです