「いいな」を届けるWebメディア

雑学・ライフハック

2016年01月09日 更新

知ってた?驚くほど簡単にできちゃう栗の剥き方

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-EFL92_kuritomomiji-thumb-1000xauto-16460

秋といえば「栗」が美味しい季節です。
でも、栗の難点といえば皮が剥きづらいところですね。

外側には「鬼皮」と呼ばれるとても固い皮があり、内側には「渋皮」と呼ばれる薄い皮があります。
特に鬼皮は本当に固く、手で剥こうとするとかなり苦労しますよね・・。

今回は、そんな栗の皮をキレイに、そして簡単に剥く方法をご紹介します!

栗の皮のむき方

1.茹でてから冷凍させる

お鍋に水と栗を一緒にいれて沸騰させます。しっかりと栗が浸かる量まで水を入れましょう。
水が沸騰したら1分〜2分ほどそのままにしておき、その後、火を消して鍋に蓋をし冷めるまで待ちます。

粗熱がとれたら、あとは冷凍庫に保存しておくだけ。
必要な時に冷凍庫から取り出しておき解凍します。すると、驚くほど簡単にツルっとキレイに剥けちゃいます。

2.圧力鍋を使う

まずは栗のとがった部分に包丁でだいたい1〜2センチほど十字に切り込みを入れておきます。(怪我しないように!)

その後、圧力鍋に栗とたっぷりの水を入れて蓋をします。
火をつけて加圧し7〜10分ほど加熱。時間になったら火を消して自然に減圧するのを待ちます。

あとは、最初に入れておいた切り込みに包丁の先をひっかけつつ皮を剥くと簡単に剥けちゃいます。
圧力鍋を持っている人はこの方法がオススメですよ!

圧力鍋による栗の皮むき方法を紹介している動画もあるので参考にしてみましょう。ちなみに魚焼き器を使った方法も紹介されています。

【使用方法などはこちらがわかりやすいです】
今更聞けない!?意外と知らない圧力鍋の安全な使い方!

3.電子レンジで温める

圧力鍋の時と同様、まずは栗に包丁で切り込みをいれます。ちょっと深めにいれると良いでしょう。
その後は、電子レンジ対応のお皿などに入れてチンするだけです。
温める時間は栗の大きさによって調整しましょう。

電子レンジを使う方法は一番手軽ですが、温めすぎると栗の水分が抜けてしまい味が落ちるので、よく注意して温めましょう。

4.専用の皮むき器を使う

使っている人も多いかと思いますが、「栗くり坊主」という栗専用の皮むき器もあります。
栗くり坊主を使えば、鬼皮と渋皮を一緒にむくことができるのでとても便利です。

栗をよく食べる人はひとつ持っていてもいいかもしれませんね。

Amazonなどで買うことができます。

諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 栗くり坊主II  11172
諏訪田製作所 (2005-05-30)
売り上げランキング: 22

まとめ

いかがでしたか?
どの方法も知らなかった人は、ぜひ試してみてください。
きっと今までの苦労から解放されますよ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです