「いいな」を届けるWebメディア

Twitterで話題 ニュース

2015年09月18日 更新

【ファイヤーレインボーが出現】空に展開された美しい虹色の羽根

空で起こった虹色のショー

2015年8月16日に突然現れた、美しい空の現象に心を奪われる人が続出!
「ファイヤー・レインボーが出ているぞ!」「天使の羽みたい!」とSNSにこぞって投稿されました。

この不思議な天体現象が見られたのは、サウスカロライナ州のパームズ島。
美しい自然のショーは1時間ほど続いたようです。

beach

出典:instagram.com

bchair

出典:lobakhangus.blogspot.jp

abovewood

出典:lobakhangus.blogspot.jp

正式名称は「環水平アーク」

大気光学現象の一種であり、大気中の巻雲を構成する氷晶に、太陽光が屈折してあたることで見られるそうです。
出現する条件は、「太陽高度が58°以上と高い時」「六角形の氷晶の底面が地面に平行になって大気を漂っていること」なんだとか。
この氷晶の側面から太陽光が通り、底面に抜けた時にプリズムのような原理でカラフルな色彩を醸し出すのですね!

国内でも見られています

▼青森

▼名古屋

▼札幌
札幌

出典:mainichi.jp

▼静岡(2015年5月22日)
環水平アークが観測された日のニュースの動画です。

こんな虹色の自然のアートが見られると、その日1日が楽しくなりそうですね!
ラッキーなことが起こる前ぶれかな?なんて思っちゃいます。

【天空のアート】自然現象でつくられる「スカイパンチ」が神々しいという記事で、以前も自然の素晴らしさをご紹介しました。
こういった現象を目の当たりにすると、私たちが住んでいる地球は本当に美しいもので満ちあふれていると実感させられますね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです