「いいな」を届けるWebメディア

アート

2015年09月20日 更新

地方のイケてるお年寄りを「モデル風」に発信する長野発のフリーペーパー「鶴と亀」が色々すごい

top
とあるフリーペーパーがネット上で話題になっています。

話題になっているのは、地方にいるイケてるじいちゃん・ばあちゃんをスタイリッシュに発信している「鶴と亀」というフリーペーパー。長野県のお年寄りを、まるでファッション雑誌に掲載されているモデルのように紹介しています。

話題になっているつぶやき

話題になっているのは、@krys_yskさんのつぶやき。4枚の写真とともにフリーペーパーのことが紹介されています。

free03
free02
free01
free00

長野県にいる、おじいちゃんおばあちゃんをファッションモデル風に紹介しています。

ネット上の反応

掲載されている写真一覧

tumblr01

出典:鶴と亀

tumblr02

出典:鶴と亀

tumblr03

出典:鶴と亀

tumblr04

出典:鶴と亀

tumblr05

出典:鶴と亀

tumblr06

出典:鶴と亀

tumblr07

出典:鶴と亀

tumblr08

出典:鶴と亀

tumblr09

出典:鶴と亀

ご紹介したのは一部ですが、全部ご覧になりたい方はこちらから。

サイトに掲載されている想い

地方にいるイケてるじいちゃん、 イケてるばあちゃんを スタイリッシュに発信。

ここ地方でしか出来ないものを、 ここ地方から発信。 地方はおもしろくない。
もう、そんな時代じゃない。

発信源は奥信濃。

Free paper “Tsuru to Kame” The aim of our free paper is to introduce the cool lifestyle and fashion of our senior citizens.

Also, it highlights some of the unique aspects of our region.

Who said country life was boring? Not anymore.

Source is in Okushinano.

フリーペーパー設置場所

北は青森南は沖縄と、日本全国に設置されたこのフリーペーパー。

台湾にも3箇所ほど設置されているのは驚きました。近くに設置店がある方がいらっしゃれば、ぜひゲットしにいってみてはいかがでしょうか?

map
▶︎設置場所一覧

「高齢化が進む地方でしかできない発信を」をという思いおもって運営しているこのフリーペーパー。お年寄りと若者が関わりを持つきっかけにもなりそうですね。

斬新なアイデアと、それを実現している面白い取り組みのご紹介でした。興味がある方は下記のアカウントやサイトから、更新情報をチェックしてみてください!

鶴と亀公式
▶︎Webサイト
▶︎Facebookページ
▶︎Twitterアカウント
▶︎Tumblr

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです