「いいな」を届けるWebメディア

雑学・ライフハック

2015年09月27日 更新

今年は絶好のお月見日和!中秋の名月&スーパームーンを見上げよう(9/27〜28)

moon-view

出典:kic-update.com

すっかり秋らしくなってきました。

秋の風物詩といえば「中秋の名月」ですが、今年は例年とは一味違ったお月見が出来そうです。

今年の中秋の名月は9/27(日)に見ることができますが、なんと「中秋の名月」の翌日(9/28)にスーパームーンが観測出来るとても珍しい年なんです。

中秋の名月&スーパームーン(満月)が同時にやってくる!

ブラジル・リオデジャネイロで観測されたスーパームーン(2014)

supermoon

出典:http://www.dailymail.co.uk

中秋の名月は秋に観測できる満月、と誤解されがちですが、実は「中秋の名月」は「満月」とは限らずむしろ満月でないことのほうが多いです。

しかし、今年は「中秋の名月」と「スーパームーン」が1日違いであることから、満月に近い月を見ることが出来ます。

スーパームーンは、月が地球に最も近づいた時に観測される、満月もしくは新月の形になった月の姿、またはその現象のこと。

スーパームーンは通常の満月と比べ、大きさが約14〜16%、明るさが約30%アップすると言われています。

supermoon

出典:nationalgeographic.com

なお、9/28(月)の満月は2015年で最大の大きさになるとのこと。これは期待できそうですね!

2015年のスーパームーンは9/28 (月)1回だけ!

2014年は、1年に3回もスーパームーンが観測できる珍しい年でしたが、今年は9/28(月)1回のみ、とのこと。

絶好のお月見日和になること間違いなしなので、見逃さない様ご注意下さいね。

去年もたくさんの満月の写真がネット上にアップされるなど、大きな話題となりました。

今年は、昨年よりもさらに多くの作品が期待できそうですね!

読者のみなさんも、カメラや望遠鏡を片手に天体観測に挑戦してみてはいかがでしょうか?

実際に見えた月の写真

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです