「いいな」を届けるWebメディア

お笑い・ネタ 動物

2015年09月24日 更新

オットセイがクジラの背中でサーフィン?!珍しい写真が激写される

クジラ背

出典:bbc.com

2015年9月17日にBBCニュースが報じた上の写真が話題となっています。
皆さん、これがどういった状態かおわかりになりますか?

▼ちょっと拡大してみよう
クジラ2

出典:bbc.com

オットセイがまるで波乗りを楽しんでいるように見えますね・・・!
でも、いったい何に乗っているの・・・?!

▼もうすこし拡大してみよう!
くじら3

出典:bbc.com

なんと!
このオットセイ、ザトウクジラの背中に乗って海を渡っているのです!!

こちらの写真が撮られたのはオーストラリアのニューサウスウェールズ州。
ホエールウォッチングで名の知れたエデン沖で、オーストラリア人の写真家であるロビン・マルコムさんによって撮影されました。
マルコムさんは、ザトウクジラの餌の奪い合いの様子を撮るのが目的だったため、オットセイがクジラに乗っている写真が撮れていたことに最初は気づかなかったようです。

動物の専門家の話では、クジラとオットセイのこのような組み合わせが見られるのは非常にまれだそうですよ!
野生のクジラをよく知るジェフ・ロスさんが記事内で語ったところによると、「シャチに捕食されそうになったオットセイが、すんでのところでザトウクジラの胸びれに飛び乗ったってのを聞いたことはあるけど・・・」とのこと。

また、これを撮った写真家のロビンさんが言っています。
「私はフォトショップの使い方も知らないし、この写真は誓って加工されたものではないわ!まだカメラの中にこの写真が入ったままだし、それは証明できるわ。」

偶然撮られた、非常に奇跡的な写真なのですね!

オットセイやアザラシは、よく水族館のショーなどでその器用でバランスの良い能力を見せてくれますが、去年は本当にサーフィンをしたくて寄ってきたアザラシの動画も話題になりました。

まだ幼いアザラシの子が、サーファーのボードに飛び乗ってきて、一緒に遊んでいる様子がかわいいですね。
アザラシやオットセイにとって波乗りはお手の物だということがわかります!
大きなザトウクジラの背中なら、なおさら乗りやすかったことでしょう。

他にもあった!他の動物を乗り物がわりに使った写真

今年は異種同士のいろいろなおもしろ写真が撮影され、話題になりましたね。

▼3月にアマチュア写真家であるマーティン・ルーさんが撮った写真
bird背

出典:bbc.com

ロンドン東部のホーンチャーチ・カントリー・パークにて。
キツツキの背中にイタチが乗って飛んでいたシーン。
おとぎ話の中の出来事みたいですよね。

▼6月にオカラ国有林にてハイキングを楽しむ家族に撮影された写真
わに

出典:bbc.com

アメリカ・フロリダ州で、ちゃっかり者のアライグマがワニをボート代わりにしているところを激写されました。
要領がいいアライグマとお人好しのワニのコンビでしょうか?

なんだか今年は、動物が動物に乗るアニメに出てきそうなシーンの激写が多い不思議な年ですね!
乗っている時に両者の間にどんな会話が交わされているのか、合意の上なのか・・・?
想像すると楽しくなってきますね!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです