「いいな」を届けるWebメディア

商品・アイテム

2015年09月27日 更新

100均の便利グッズで、ペットボトルを有効活用

皆さんの日常生活で、100均グッズがよく使われるようになりましたね。最近では外国人の旅行客は必ず100円ショップに立ち寄るとか・・・。いろんなグッズがあって、買い物していて楽しくなります。
いろんな商品が100円ショップにはありますが、今日はペットボトル関連の便利グッズについて、紹介したいと思います。

1.ペットボトル用 計量カップ&漏斗

出典:http://space.rakuten.co.jp

ペットボトルの口の部分にフィットするお米用の漏斗と軽量カップが一体化したものです。
お米をそのままペットボトルに注いでもこぼれてしまいますが、この漏斗を取り付ければ、ペットボトルの中に簡単にお米を注ぎいれることができます。

漏斗の内側にはネジが切ってあるので、くるくると回すだけで取り付けることがきます。

ペットボトルを米の保存容器として有効利用できますし、冷蔵庫に入れて保存できますので、いつまでも鮮度を保つことができてすごく便利です。
2L用のペットボトルに取り付けるのがおすすめです。 

また、漏斗には、普通米用と無洗米用の目盛りが細かく刻まれていて、軽量するときに簡単に使用でき、特に一人暮らしの方にはおすすめのアイテムです。
詳しい使い方は、sisoさんのブログをご参照ください。

キャンプでお米を持ち運んで軽量するのによさげな、ペットボトル用一体化計量カップ&漏斗を100均にて購入。これは便利そう。

2.シリコン性伸縮ロート

出典:http://venustap.jp

ペットボトルに飲料水などを注ぐとき、こぼれないようにしてくれるシリコン製のロートです。

普段は写真のとおり、ぺったりと折りたたまれていますが、手で簡単に縦に広げることができます。

私は自宅で冷やした麦茶をペットボトルに入れてオフィスに持って行きますので、サーバーからペットボトルに注ぐときなどに使っています。

終わったら平たくたためるので、かさばらず収納に便利です。

キャンプの時やお出かけの時に持参している人もいます。

3.ペットボトル取り付けブラシ

出典:http://thumbnail.image.rakuten.co.jp

ペットボトルに水を入れ先端にこのブラシをつければ、専用の洗浄用ブラシになります。逆さまにすると、ペットボトルの中の水がブラシの部分に染み出てきますので、部屋の隅っこや、サッシの洗浄など、細かい部分のお掃除におすすめのグッズです。

先っぽがブラシタイプのものの他に、スポンジタイプのものもあります。

また、私の知り合いの整備工の方は、ペットボトルの中に灯油を入れ、ねじや接合部分などの灯油洗浄に利用されています(機械は水で洗うとさびるので、油で洗浄します)。

このブラシ、いろんなところで、高い評価を得ている便利なお掃除グッズです。

4.ペットボトルシリコンキャップ


出典:http://www.daiso-sangyo.co.jp/

小さなお子さんがペットボトルのふたを空けたときに、うっかり落としてしまったという経験はありませんか?

このキャップホルダーはシリコンで出来ていて、写真のようにペットボトルの首のところにピッタリとはまり、キャップを空けても落ちないように固定してくれる商品です。

子供さんがふたを空けた時でも、誤って落としてしまうことはありません。大きさは小さくかさばりませんので、お子さんとお出かけの時には、ぜひ持っていっておきたいアイテムです。

また、車の中でうっかりペットボトルの蓋を落とさないようにする場合も便利です。

他にも便利な100均グッズがたくさん

いかがでしたか?100円ショップの便利グッズで、ペットボトルがいろんな用途に使えます。

使い終わったら簡単に捨てることができるペットボトルではありますが、あらためて有効活用し、モノを大切にするという気持ちを大切にしたいですね。

また、不要な物を買わなくてよいし、節約にもなりますしね。

今日、紹介した100均グッズ以外にも、まだまだ便利なグッズはたくさんあります。
ぜひ足を運ばれてはいかがでしょうか。
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです