「いいな」を届けるWebメディア

雑学・ライフハック

2015年10月04日 更新

冬は太りやすいけれどもダイエットにも向いている季節ってホント??

実は冬場というのはダイエットに向いている季節ということをご存知でしょうか?

ついついイベント事も多く食べ過ぎる季節でもありますが、痩せやすい時期でもあるという特性を活かさない手はない!

冬にこそダイエットを実践することが良い訳をまとめてみました。

冬ダイエットが効果的なわけ

出典:http://diet.goo.ne.jp/

冬場は代謝がアップしやすい時期なのです。
このチャンスを逃さずに上手にキレイにダイエットを実行してみませんか?

寒い時期には外気に応じて身体の中では体温を上げようとする機能が働きます。
ここを見逃すといけません。冬こそ痩せやすい時期なのです。

体が体温を上げようという機能をダイエットに利用することが冬場のダイエットのコツなのです。

冬太りと言う言葉は広く知られていますが実際には冬ダイエットは有効であることはあまり知られていないものです。

冬ダイエットはどうすれば良いの?

気軽に冬ダイエットで効果を出したい場合にはウォーキングはいかがでしょうか?

冷たい外気に触れると寒さを感じます。
それと同時に代謝が上がるというわけです。

ウォーキングしているうちに身体が暖かくなってきたら代謝が上がっている証拠です。

diet

出典:http://www.abc-cooking.co.jp/

本能的に寒さを防ごうとする機能は冬だからこそ働くのです。基礎代謝量がアップしている時にエネルギーを燃やす運動を取り入れることで冬ダイエットは実現するわけです。

まずは体を温めることから始めましょう。

出典:http://ks.c.yimg.jp/

冬のダイエットには体を温める食材を選ぶ

食を通じて身体の内面から温めるということを常に意識することで効果が出やすくなります。

辛いものや生姜やニンニクなどは体を温めるという機能があります。積極的に取り入れてみましょう。

diet

出典:http://www.city.sapporo.jp/

厳しい食事制限をするよりも、体を燃やす食材を積極的に選んで食べることでダイエット効果に繋がるのです。
継続的にぽかぽかと体を内面から燃やすというイメージで取り組んでみてください。

ストレッチで脂肪燃焼を目指す

スポーツジムに通って脂肪燃焼を目指すのは大変なことです。
自宅で出来る簡単なストレッチを毎日行うことでリンパの流れも促進して体が温まるような環境を作ることに意味があるのです。

代謝を常に上げるということを念頭に置いてできる範囲で運動を続けてみてください。エレベーターを使うところを階段に使うなど、ちょっとした日常の工夫で体を動かすことが大事なのです。

出典:http://econoha-mmt.jp/

とにかく冬場はだらだらと室内で過ごしてしまうことが必然的に多くなるのです。
自分に厳しく冬ダイエットを成功させるためにも、毎日体を少しでも動かすという習慣をつけてみましょう。

太りやすい冬をどう過ごす?

寒さのせいで屋外に出ること少なくなるという大前提のもと運動不足が必至です。つまり運動量が減るうえに食べる機会が多い冬場は太るという単純な理由なのです。だからこそあえて運動の機会を作り意識的に体を動かすことが必要なのです。

代謝が上がりやすい環境にある冬場だからこそ、燃えやすい体をキープしておくべきなのです。スクワットなど特に器具を使わなくても出来る自分らしい運動を一つだけでも決めて実行してみてください。必ず結果は出るものです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです