「いいな」を届けるWebメディア

雑学・ライフハック

2015年10月05日 更新

オシャレは手元から!~ジェルネイルのやり方~

今や幅広い年齢層の方がネイルサロンに通って、爪のお手入れやおしゃれを楽しむ時代です。
男性でも爪のお手入れをしている方は少なくありません。

しかし、仕事や育児に追われて時間がなかったり、経済的な理由でサロン通いたいけど通えない・・・。
そんな方でも大丈夫!

ネイルはコツを掴めばご自身でも綺麗にできます。

グラデーションネイルだってできちゃいます。

ここでは、簡単にできるジェルネイルを使ったグラデーションネイルのやり方を説明します。

用意するもの

出典:http://cdn.amanaimages.com/

ジェルネイル、またはマニキュア、筆やスポンジ、クリアネイル、トップコート、パレットなど。

まずはクリアネイルを塗ります

出典:http://nelpara.com/

まず最初に、クリアネイルを爪全体に塗ります。
クリアネイルを塗ることで、ジェルネイルやマニキュアが塗りやすく、またグラデーションを作るためにぼかす作業がしやすくなります。

グラデーションを作ります

出典:http://nail-college.com/

グラデーションを作っていく方法はいくつかあります。

まずは、先端にネイルを塗り、境目を筆やスポンジで優しくぼかします。

スポンジを使用する場合は、トントンと軽くたたく感じでぼかしていきます。

境目にクリアネイルを少量塗りながらぼかす方法もあります。

好みの色になるまで繰り返します。

三色作って塗る方法

出典:http://nail-college.com/

クリアネイルとネイルをパレット等の上で混ぜて、薄い色、濃い色、その中間の濃さの色の3段階の色を作ります。

一番薄い色は爪全体に、二番目に薄い色は爪の半分くらい、そして一番濃い色は先端(爪の三分の一ほど)に塗ります。

好みの色になるまで繰り返し、境目を筆やスポンジでぼかしていきます。

二色以上使ってバリエーション豊かに

出典:http://nail-college.com/

クリアネイルとネイル一色で作るグラデーションの他にも、カラーを2色以上使ってグラデーションを作っていくと、さらにバリエーションの幅が広がります。

やり方はほぼ同じで、ネイルを一色は爪の全体に、もう一色は先端部分に塗り、境目をぼかしていく、という方法です。

最後はトップコートを塗ります

出典:http://828.girly.jp/

グラデーションネイルが仕上がった後には、最後にトップコートを塗ります。

トップコートを塗ることで、ネイルが落ちにくく、持ちを良くする効果があります。

ラメやライトストーンなどを使ってみる

o0430024112406449646

出典:http://stat.ameba.jp/

グラデーションネイルの上に、さらにラメやライトストーンを乗せていくと、また印象も変わってきます。

ネイルシールもお手軽で使いやすいです。

また、グラデーションのぼかしがうまくいかなくなった場合も、境目にラメを乗せることでうまく隠すことができます。

まとめ

このように、ネイルの塗り方をマスターしてしまえば、ご自身で様々なアレンジのネイルを作ることができます。

季節やその日の洋服に合わせて、ネイルをチェンジしていくのも楽しそうですね。

ネイルの色自体もたくさんありますので、様々な色の組み合わせを試してみることで、お気に入りのネイルアレンジが見つかるかもしれませんよ。

手元は自分自身の視界にもよく入ってくるものです。ですから、手元が綺麗だと、それだけで嬉しい気持ちになります。

女性はいくつになってもおしゃれをしていたいものです。

ネイルサロンになかなか行けない人でも、ぜひご自身で試してみてください。

【美容に関してのオススメ記事はこちら】
秋メイクはボルドーカラーで目元もセクシーに!トレンドメイクのポイント☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです