「いいな」を届けるWebメディア

商品・アイテム 感動

2015年10月07日 更新

視覚障害者が目の前にいる人の”笑顔”を感じられるアプリ「Smile Detector」が素晴らしい

日々、当たり前のように受け渡しされる笑顔のコミュニケーション。

smile detector3

その笑顔1つで私たちは人に勇気や安心を与え、与えられ、そして時にはその輝く笑顔に涙することもあります。

そんな魔法のようなパワーを持つ“笑顔”が、もし見られないとしたら? もし、そんな笑顔を周囲に見せられている実感を持てないとしたら?

そこで視覚障害者のために、LISTERINE社が開発したのは「Smile Detector(スマイルディテクター)」というアプリ。

視覚障害者が携帯を使って、笑顔を感じられるアプリです。 操作は至って簡単。携帯のカメラ機能を使い、目の前にいる人の顔を撮影します。その人が笑顔を見せれば、「音」もしくは「バイブレーション」で、ユーザーがフィードバックを受けられるというもの。

ビデオを見て気づくのが、体験者達の素敵な笑顔。自分が笑顔でいるという実感。そして自分の発するそれが、その場にいる人達を笑顔にしているという実感。

Chloeさんは言います。

smile detector5

初めてこのアプリを知った時は、ちょっとは楽しいかもねって思ったわ。でも実際は もっと素敵なことだったの。多くの人は、誰かが自分に対して笑顔を向けてくれてるってこと が特別ってことを忘れてるでしょ。でも、笑顔を向けられていることすら知らないってことは、 そのやり取り自体を逃してるってことなの。だからこのアプリを通して、自分が笑顔を向けられてるってわかる時、すごく良い気分になるわ。

 

Adiさん。

smile detector6

視覚を無くしてから、笑顔がこんなにもパワフルなものだってことを忘れていたよ。

 

一日でどれだけの人を笑顔に出来るか、挑戦出来るね。それって素敵だと思わない?

 

笑顔は見るだけでなく、感じることも出来る。体験者の方々の喜びが、笑顔の持つ、計り知れないパワーを物語っていると思いませんか? 当たり前だと思って意識しないところに、意外に幸せは隠れているのかもしれませんね。

 
人を笑顔にするアプリ「Smile Detector」 たくさんの視覚障害者の方に知れ渡って、笑顔の輪が広がっていくといいですね。そして、見える見えないに関わらず、いつも心の中に Smile Detector 持っていたいものですね。

▶︎ iPhoneアプリ
▶︎ Androidアプリ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです