「いいな」を届けるWebメディア

雑学・ライフハック

2015年10月06日 更新

プチ断食を正しく行うとデトックス効果満載!

プチ断食の意味をご存知でしょうか?断食と言えば何も食べずに修行をするというイメージが強いのですが・・プチ断食の場合には1日の間、食べ物だけをカットして飲み物だけで過ごすという方法なのです。その効果やコツなどをまとめてみました。

■正しいプチ断食とは?

断食

出典:http://momoka01.com/

数日間に渡り飲み物だけで過ごすという方法だと手っ取り早く痩せられると勘違いしそうになりますがプチ断食の期間は1日間というのが原則です。急にその日から始めるというのではなく、準備期間も必要になります。

例えば週末にプチ断食を行うという場合には1日前から食事の量を少なめにしておく必要があります。いきなりプチ断食を決行するというのは体への負担も大きくなってしまいますので注意しましょう。

また、プチ断食の翌日からいきなり大量の食事を摂取するということではありません。最初は消化の良いものを少しずつ食べ始めて普通食に戻すという段階を踏みます。つまりプチ断食を行う場合には、計画的に行う必要があるわけです。

■プチ断食のポイント

プチ断食の良さは体の機能を回復させるという意味があります。食べないことで腸を休めて身体本来の機能を取り戻すという考えの元考えられた断食方法なのです。胃腸が玄以になって消化機能を高めるということをイメージしながら行ってみてください。

出典:http://dietbook.biz

固形物を1日食べないだけでも腸の調子が一気にアップすると考えられているのです。腸にも免疫機能が備わっているのです。1日プチ断食を行うことで免疫異能が活性化するわけです。そうすることで抵抗力が増して病気に対する耐性も出来るのです。

■無理なプチ断食は健康被害を及ぼす

出典:http://プチ断食のやり方.net/

何も食べないと痩せるという考えを持ってしまうとプチ断食を長い期間行ってしまいがちです。結局断食と言うダイエット方法は専門的な知識がない素人が行うことは決して安全とは言えないのです。

そこで簡単で安全に行えるのがプチ断食という方法なのです。無理に断食を決行してしまうと女性の場合には生理に影響が出る場合があるのです。断食直後の大食いの傾向が出てしまい大幅に体重がリバウンドするという最悪の結果を迎えることにも繋がります。

■デトックスという考え方

出典:http://beauty-matome.net/

プチ断食をすることで基礎代謝が上がりやすくなります。そうすることでエネルギーを消費しやすくなって太りにくい体に近づけるのです。食べ物が豊富にあふれる時代では栄養過多に陥っている現代人はあまりにも多いのです。資質の摂りすぎで肥満を招いている人の人口も圧倒的に多いのです。

内臓を休ませることで消化吸収をよくして体の中にたまっている毒物や老廃物を排出するということがプチ断食の目的なのです。腸のデトックスと言えば宿便を出すということも大きな目標になります。

胃腸の大掃除という考え方で臨むことでプチ断食のデトックス効果を実感できるはずです。断食をすることで自律神経が活性化するとも言われています。つまり体内環境が整い痩せやすい体が出来るということになるのです。

■いかがでしたでしょうか?

プチダイエットは1日だけの特別なダイエット方法です。無理をせずにきちんとルールを守って臨めば体内デトックスにも繋がりますし健康維持にもなります。

【ダイエットに関する他の記事】
冬は太りやすいけれどもダイエットにも向いている季節ってホント??

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです