「いいな」を届けるWebメディア

感動

2015年10月14日 更新

【美しすぎる天体】星の最後、惑星状星雲の瞬き

夜空のきれいな秋になりましたね。

見上げた空に見える星の数々。その星たちはわたしたちよりも遥かに長い時を生きています。
しかし、宇宙にとってはそれもまた一瞬のこと。生まれたからにはやはり、星にもわたしたちと同じように寿命があるのです。

今回ご覧いただくのは、そんな星たちの寿命間近のすがた、惑星状星雲の数々です。宇宙の壮大さを思わせる美しさがそこにあります。

惑星状星雲とは?

惑星状星雲は太陽の1~8倍の初期質量をもった恒星が白色矮星へと進化した時に星の周りに見えるガス雲であり、その寿命は1000年から数万年程度である。惑星状星雲を作り出す星は主系列星から赤色巨星、漸近分枝星、そして白色矮星へと進化し寿命を終える。漸近分枝星から白色矮星への進化の過程で惑星状星雲は作り出される。
http://www.rikanenpyo.jpより)

1307171

出典:http://heritage.stsci.edu

太陽のようにあまり大きくない恒星は、超新星爆発を起こすことなく最後には徐々にガスを漏らしていきその命を終えます。その漏れていくガスが輝いてこのような姿になるそうです。
この状態になった星の寿命はわずかで、あとはただ輝きながらその命を全うしていきます。
しかしその姿も一様ではなく、最後まで様々な輝きをわたしたちに見せてくれます。

ファインリング星雲

space155-fine-ring-nebula_38189_big

出典:http://natgeo.nikkeibp.co.jp

キャッツアイ星雲

03004x

出典:http://www.wallpaperlink.com

エスキモー星雲

HubbleNGC2392

出典:http://www.aritearu.com

ブーメラン星雲

p0525ab

出典:http://heritage.stsci.edu

IC4406星雲

0214a

出典:http://heritage.stsci.edu

NGC2818星雲

0105-4x5color.ai

出典:http://heritage.stsci.edu

NGC2440星雲

p0709aa

出典:http://heritage.stsci.edu

いかがでしたか?名前のあるものには、つけた人のちょっとしたユーモアも感じますね。

しかしながら星たちの神秘と散りゆく美しさは、まるでわたしたちに何かを伝えようとしている感じがしませんか?
宇宙のひとかけらを感じながら、秋の夜長を楽しむのもいいかもしれませんね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです